年末年始の新幹線座席の取り方 - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末年始の新幹線座席の取り方

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般
 年末年始に帰省したり、おでかけするのに新幹線を使う方も多いと思います。
ところが、直前に新幹線の座席がとれない、ってことがよくあります。

今日が12月28日金曜日ですから、今日から明日にかけての帰省ラッシュは
すごそうですが、こんな時でも座席を確保できる技があるのでご紹介します。

ちなみに、東京ー博多で使える
「エキスプレス予約」
のサービスに加入していないと予約は難しいかも知れません。

新幹線の空席情報は、
「新幹線 空席照会」で検索すると、下記のサイトが出てきます。
JR CYBER STATION
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html


ここで、新幹線の乗車区間と時間帯を入力してください。
スマートフォンでも利用可能です。

ここには、1時間12本の新幹線の空席状況が全て表示されます。

そこで、△、○の表示がる新幹線を探します。
空席照会の一番左が禁煙の普通席です。

この画面とは別に、あらかじめエクスプレス予約にログインして、
新幹線の乗車日を決めておきます。
※おでかけネットでも予約できるかも知れませんが、私は詳細がわかりません。

空席が確認できた新幹線の時間と番号をチェックしたら、
すぐにエクスプレス予約でその新幹線を予約して、申し込みボタンを押します。

最後の確定画面までいけば、席は確保できていますので、
必ず購入ボタンを押してください。
※最後の座席購入画面の下にある、購入ボタンを押さないと席が確保されませんので注意。

この作業は、スマートフォンで
・JR CYBER STATION
・エクスプレス予約
二画面を表示させながら行っても十分席が確保できました。

パソコンとスマートフォンがあれば、
パソコンで、JR CYBER STATIONを表示して、
スマートフォンや携帯で、エクスプレス予約にログインして
行うと、スピードは速くなると思います。

基本的に、新幹線の座席は、混み合う時期であっても
誰かが予定をキャンセルする可能性がありますので
インターネットでチェックしていれば、確保できる可能性はあります。

といっても、この空席情報を見ているのは、JRみどりの窓口の駅員さんも
同じですから、席の確保は競争になってしまいます。

どうしても載りたい日が決まっている人は、この方法でがんばってみてはいかがでしょうか?

私は、運よく2回目の挑戦で席がとれました。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

このコラムに類似したコラム

眼の使い方が悪いと、うつになりやすい 木村 和夫 - 鍼灸師(2012/11/10 23:36)

変なものを見るとヤバイ 木村 和夫 - 鍼灸師(2012/11/05 13:11)

ガシャポンにも「IT猫背」の猫が登場!今注目されています!! 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2015/02/02 11:00)

身体の肉、動いてますか? 顔面編 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/26 10:00)