- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
そういえば、昨年だったでしょうか。
それとも一昨年だったですか。
通販で注文した「おせち」の中身が問題になったのは・・・。
この年末、ネット配信やチラシ、ラジオ広告、スーパー贈答売り場のあちらこちらで、「おせち」の宣伝を見かけると思いませんか。
年末年始の旅行は、国内も海外も、史上最高人数と言われているのに。
ひとつは、高齢単身世帯が増えていること。
もうひとつは、年始ぐらい所帯じみたことをしたくないと思う女性が増えたこと。
さらに、共働き世帯が増えて、あらたまって年始の支度、準備ができない。
だけど、正月ぐらい普段に食べない食事をしたい、と思っている。
有名料理店の味が、自宅で楽しめるから。
などなど。
となると、反対に表れる現象は、普段でも食べている外食飲食店は、正月三が日、店を開けていても来店客は少ない?
ビールなどのアルコール類の酒販店は、昨年より売れる?
子供が手離れした中高年齢世帯向けの娯楽産業が活況になる?
三が日の初詣客は増える?
ならば、多くが休みと考えられる1月6日までの間、売れる、賑わう産業、業種は何だろう。
こう考えると面白くありませんか。
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