オリキュロセラピーで自然な禁煙支援 高い成功率 副作用なし - 各種の体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表
神奈川県
カイロプラクター
044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オリキュロセラピーで自然な禁煙支援 高い成功率 副作用なし

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 各種の体の不調・各部の痛み

なぜタバコガやめられないのか?

脳の中では様々な神経伝達物質(ドーパミン、セロトニン、アドレナリンなど)という化学物質が働いています。これらの物質は感情に大きく作用し、これらが正常に働いていると健康な状態、気分の良い状態になることが出来ます。タバコに含まれるニコチンは体に取りこまれると脳の中に入り込み、神経伝達物質と同じ働きをしてしまいます。そのためタバコを吸うと、その働きによって、イライラがなくなったり、頭がすっきりします。ところがタバコを吸い続けていると、神経伝達物質の代役が供給され続けるので、天然の神経伝達物質は必要なくなり、自分の体から出す機能が弱くなります。するとタバコを吸って、代役となるニコチンを供給し続けなければならなくなります。これがニコチン中毒であり、タバコを止められなくなった状態です。

 

オリキュロセラピーとは?

オリキュロセラピーはフランスで発展した耳介療法です。耳には7つの神経終末があり、そこに電気的な刺激を与えることで、体に様々な良い影響を与えることが出ます。1956年Dr Paul Nogeierによって始められ、現在、北米、南米、ヨーロッパ等で広く普及しています。WHO(世界保健機構)はオリキュロセラピーを350種の疾患に対して効果があると認めています。

 

オリキュロセラピーのメカニズム

耳介にある禁煙に効果のある6~8個のポイントを刺激します。その刺激は直接脳に伝えられ、喫煙のせいで狂ってしまった脳で働く神経伝達物質のバランスを整えます。すると不思議なことに、これまであったタバコへの欲求が消失します。これまで禁煙を試みて、12時間さえ我慢できなかった人もオリキュロセラピーを使うと容易にタバコを止めることが出来ます。薬などを一切使わないため体に対する危険性は一切ありません。

禁煙支援のためのセラピーペース

最初の3日間は続けてセラピーをお薦めします。

その後1ヶ月は週に一回のセラピーをお薦めします。

以後1年間は月に一回のセラピーをお薦めします。

 

オリキュロセラピーを受けられない方

ペースメーカーをお使いの方。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター)
ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表

PCTカイロプラクティックで予防のケアを実現

痛みや症状を解消するだけに終わらず、全身を支配する神経の働きを科学的に確認し、病気の予防と健康の維持のためのケアを提供いたします。トルクリリース・テクニック及びオリキュロセラピーを導入して神経の調和を回復します。

044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

baby「妊活血流」教室オープン!! 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2015/04/12 19:51)

補給をしたら気が抜けて…? 己の体力、過信は禁物です! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/22 10:00)

交通マナーも健康のひとつです。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/12 10:00)

着床能力のある卵を育てる入浴法 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/01/31 17:13)

妊娠100%期待できる医学的根拠と対処 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/01/10 16:00)