ラジオ体操・体操は共起語 - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ラジオ体操・体操は共起語

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

おはようございます。ワクワクの和久井海十です!!


体操と言えばラジオ体操派ですか


気軽にできる運動といえば何を想像されますか?



僕の場合はラジオ体操ではなく、ホットヨガですね。日課とまではいきませんが、最近ホットヨガで汗を流して体調管理しています。


ところで、ラジオ体操と体操など意味的に関連があり、同時によく使われやすい言葉を
共起語といいますが、共起語って言葉はご存じない方も多いはず。


今朝はこの共起語の大切さについてお伝えして行こうとおもいます。


共起語は、類義語や同意語と同じような意味を持つ言葉とは違います。
同じような意味を持つ言葉の場合には置き換える言葉として選択が出来ますが、
そうではなく、「バス」と「観光バス」「遊覧バス」のように関係性が強く、
一緒に用いられることが多い言葉です。


米Experian Hitwise社によると、米国における検索エンジン利用者は検索時、
「いったいいくつのキーワードを入れて検索をするのか?」とその数に関する
調査をしたところ、


検索ユーザーの75%以上は複数のキーワードで検索していることがわかった、と発表しています。


このことからわかるのは、単一キーワードでSEO対策するのではなく、
共起語のように、関連するキーワードを意識しながら複数のキーワードで
SEO対策すべきだという事です。


実際、10年単位で検索キーワード数の推移を追った場合、
年々検索時のキーワード数は 増えてきている傾向にあると言われています。


複合キーワードでのSEO対策をぜひ意識してみて下さい。




このコラムに類似したコラム

仕入れとPOSとAdwords 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/12 07:59)

2014年 ホームページを復活させるにはどうすればよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/21 13:12)

ホームページの最適化を再確認 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:14)