ちなみに話すことばかり考えていたら、相手の話は聞けません。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちなみに話すことばかり考えていたら、相手の話は聞けません。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

先ほど、ロールプレイングが有効なことをお話しました。


ロールプレイングを「話法」の練習と間違えて捉えている方もいるのではないでしょうか。


実は、そうではありません。


ロールプレイングは、お客様の考え方によって、お客様に合わせた提案の仕方ができる能力を身につけるものです。


しかし、提案の仕方を「話法」とばかりと捉えると、相手の本音が聞くことができません。


ロールプレイングは、お客様の心理の変化を感じるものです。


ということは、お客様の話すことを、素直に聞くことが重要です。


お客様が話している時に、次に何を話そう、と考えていたら、お客様の言っていることが耳に入ってきません。


頭を空っぽにして、お客様の話すことに集中して、「何を言いたいのだろう」と耳をダンボにして聞かなければなりません。


ロールプレイングは、その訓練でもあるということを、念のため付け足しておきます。



ロールプレイング研修について、お気軽にご相談下さい。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

40年間、ほぼ毎年伸び続けている企業のヒミツ? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/09/18 06:55)

相手の為に真剣に考える・・その姿勢が相手を本気にさせるのです 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/04 06:00)

相手を名前で呼んで「存在を承認」しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/04 06:00)

相手を名前で呼んで「存在を承認」しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/03 06:00)

外食をしたらその店の売上げを推定してみよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/01 07:29)