TOTO江戸川ショールーム - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

株式会社ガウディ 代表取締役
東京都
建築プロデューサー
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TOTO江戸川ショールーム

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
インテリアデザイン 店舗デザイン



北葛西にあるTOTO江戸川ショールームの看板のデザインをさせていただいたのは、2007年のこと。

弊社が管理させていただいているビルに設置された看板部分に、
広告を出していただいています。

こちらのショールームは、業界的には珍しくスタッフの入れ替わりが少なく、
長年同じシゴトを続けている気合いの入った女子が、プロフェッショナルな対応をして下さるので
私としては、たくさんおつきあいしている中で一番「仕事できるな-」と思う回数の多いショールームです。

どうしても新人さんにあたってしまったりすると、お客様をイライラさせてしまったり、
疑問質問盛りだくさん、不審な気持ちを生んでしまうこともあります。

案内の途中で泣かれたこともあります。
とはいえ、人は皆最初は新人。
その新人さんが、きついことをはっきり言われても、自分の中で消化し、それを乗り越えて、頑張って長く同じことを重ねてくださって、だんだん顔が変わって、表情がしっかりして、対応が充実してくる、
その成長を拝見するのも楽しみの一つ。

最近、正直、女子の方がタフかも、と思うことが多いのも事実。

昨日読んだ本の中に、女子と男子の脳の違い、感覚の違い、捉え方の違いに関する項目がありました。

不愉快なことには理由がある、という橘玲氏著の本です。

男女の違いを乗り越えヒューマニズムを尊重し、人、としてどうあるべきか考えて、頑張って働いていただきたいなと、思う今日この頃。

先日、男子をやっつけちゃったなぁ、にげたなぁという印象を持つ対応をしました。

おかしなことを書く社長だと思われそうですが、実際、やらかして、自分が出来ないと思ったら音信不通になる、というロジックは、やはりNO!です。

残されたお客様にとっては何の関係もありませんから、何事もなかったように誰かが引き継ぎ、膝を打つ理由を付けて、その人はもう来ないけれど安心して頂ける対応をするのが、会社。

絶対に、一度乗りかけた仕事を途中放棄するようなことは、して頂きたくないわけで、ここのショールームの優秀な女子は、そういうことがないな!と、思えて安心して対応願えるから、すばらしいと思うわけです。

例えば、寿退社、ご懐妊による長期休暇、でも、ちゃんと引き継ぎをして、こちら側の顧客に迷惑がかからないようにする仕組みが出来ている。
そんな、これまで重ねてきた信頼関係も、すごくありがたくて、なかなかあまり女子と接する機会が少ない私としては、こちらのショールームのすてき女子の皆さんがいて下さるおかげで、こちらも頑張ろうと思えて、ありがたいのです。

TOTO江戸川ショールーム




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「インテリアデザイン」のコラム

サニタリー リモデリング(2017/07/01 22:07)

このコラムに類似したコラム

スペシャリスト100人の美人道 早乙女 明子 - 建築プロデューサー(2012/12/12 13:40)

来月より「アーティスト」として仕事を致します。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/02/17 17:43)

ワクワク楽しみ!外壁塗装の色選び。 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2016/01/30 18:00)

この原点が~20数年経たでも今変わりません!  10 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/06/22 16:38)

これが築30年の壁なのか 信戸 昌宏 - 建築家(2015/03/12 12:00)