色の組合せを考えましょう - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色の組合せを考えましょう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

ホームページを見ていて最近気になる事があります。
それは色使いについて。

プロならその辺を多少なりとも勉強するのですが、見ていると制作業者の中でも「おかしな色使い」をする人がいます。

「最終的に見てもらえればいい」とか
「注文が入ればいいんじゃないの」
そんな事を言う人もいます。

でも、色の使い方にはそれぞれそうする理由があるんですよね。
これは単色について言っているのでは無く組合せについてです。

ベースとなる色を決めるとします。
そうすると、その色に会った組み合わせの色を選ぶのが普通です。
ここで、赤、青、黄色、ピンク、茶色と様々な色を組み合わせてしまうと見ていてとても違和感がある色づかいに感じます。

特に写真を多用しているサイトなどは考える必要があると僕は思っているんです。
写真には本当に様々な色がすでに使われていますから、バナーなどに合わないたくさんの色を使ってしまうと、かえってゴチャゴチャしてしまいます。

さてここで、僕が見やすいなぁと思っている色使いをされているサイトを一つご紹介します。

株式会社 落水正商店 【太陽卵美健】さんのホームページ



すっきりしていて見やすいですよね。
無理やりいろんな色を使っていないし、写真がキレイだから映えるところは映える。
当然作っている人はプロだから誉めるのもおかしいかも知れませんが僕は好きです。

素人さんは、なかなかこうはならない。
目立たせるために、どこかしこに色を使いまくるんです。
そうすると結果的にどこも目立たず、見づらいものにしかならないんですね。

もし自分でホームページ作りに挑戦している人は、上記のサイトを参考にしたりして勉強してみてはいかがでしょう。
見違えるようなデザインになると思いますよ。

このコラムに類似したコラム

上手くいかない理由はホームページ以外のところにある 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/20 12:41)

売れる商品タイトルに変えませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/19 13:22)

選ばれるポイントを知る 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/03 10:00)

お客様の売上が過去最高を記録しました! 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/26 15:00)

更新されていないホームページは避けたい心理 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/25 12:16)