年末年始の広報対応 - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末年始の広報対応

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

総選挙も終わり残すところ今年もあと2週間となりました。皆さん慌ただしくされていることかと思います。


今年の年末年始は6連休の方から有給などを活用して9連休やそれ以上の大型連休にする方が多い様です。一個人の立場では大型連休は、日頃の疲れを癒し、またリフレッシュできるなど大変ありがたいものですが、企業として、かつ企業窓口としては気を緩められない時期とも言えます。


中でも自然災害に対する備えも未だに緊張を緩められない状況と言えます。直近の3か月で未だ震度5弱が3回、震度4が3回と予断を許せない状況です。


加えて先日起こった中央道でのトンネル崩落事故。輸送手段の見直しや時間、コストなど含めて企業として対応しなければならないことは少なくない上、社員の帰省や行楽時に何が起きてもおかしくないというリスクの度合いがかなり向上したのではないでしょうか。


何が起こっても企業として対応しなければならない訳ですが、その窓口でもある広報の役割は重要ということは言うまでもありません。有事の際に十分な対応を行うためには、十分な準備が必要となります。


・本社のみならず工場などの操業状況

・社長、役員、部門長などのスケジュール

・緊急連絡網の整備(カテゴリ、状況別ルール)

・各キーマンへの連絡先(連絡手段)

・緊急時のWeb更新体制

・年末年始のWeb問合せ確認 などなど


既にルール作りも含めて整備している!という状況であっても、情報が最新のものになっているのか、今の状況でも十分に対応できているか、今自身が持っているものは最新か、そしてそれは浸透し共通の認識ができているのかなど、確認すべきことは少なくありません。


まだ時間はありますので、万が一でも起こる可能性に対しての準備もしっかりと行い、安心してゆっくりとした年末年始をお過ごしください!


クリックをお願いします!















 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

東証が企業価値向上表彰を新設 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/03/13 08:44)

習慣を変えてみる 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/12/11 08:26)

Spec差よりも大事なモノ 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/12/09 11:37)

その案件、広報の目的は? 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/11/27 08:20)

2013年上期の締め 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/10/03 08:13)