「相手軸の立ち方」③聴くと話すは8対2にしよう - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸の立ち方」③聴くと話すは8対2にしよう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



話が長い上司・・・

最初は、話を聞こうと言っていますが、いつのまにか説教モード全開!


相手は何も知らない

相手は何も解っていない

相手はこう考えているに違いない

相手の考えはおかしい

だから、


自分が教えてやらねばならない

自分が理解をさせないといけない

自分は相手の考えが解っている

自分が正しい考え方を教えてやらないといけない


話が長すぎて、相手の話を聞く暇のない上司は、ほとんどこういう風に考えています。


私が参加した、ある会議でのことです。

あるマネジャーが、担当エリアの業績について報告を始めました。

このエリア。目標が未達で、色んな問題を抱えていました。

必然的にマネジャーの報告は、言い訳が中心の暗い話になってきました。

私達参加者も、これ以上聞くのは辛いなあ~と感じ始めたその時です。

「もういい。君の話は言い訳だけだ。この先どうするかを聞きたい。」

と、部長が言ったのです。

なるほど、今後の計画を聞くんだな、と、思ったのですが・・・


しかし、「聞きたい」と言いながら、部長は説教モードのスイッチも入れてしまいました。

そこから約1時間。なぜ出来ないのか?のお話し。

更に1時間、こうしたら出来るはずだ!のお話し。

更に1時間、会社としてこうしなければならない!と言うお話し・・・・

が続きました。

まるで、最初から準備したいたように(笑)


話の長い上司は、最初から話す気満々です。

これは、「話したい」と言うことよりも、

何も知らない

考え方が間違っている

だから上手くいかない

そう言う私達に対して、

上司として、指導しなくてはならないという気持ちが強すぎるからなのです。


しかし、こう言う上司は、肝心なことを忘れています。

部下の結果だけを見て、部下の考えは何一つ聞いていないのです。

結果が間違っていたり、芳しくなかったりすると

考え方まで間違っていると思っているのです。


相手の考えは、聴かないと解りません。

結果が間違っているのならばなおさらです。


まず聞く。

いえ、まず聴く。

それも、相手のとの会話の時間の8割は聴く。

残りの2割を使って、8割で聴けなかったことを質問する。

10割全部上司の話は不要です。


「上司の考えを解って欲しい」の前に「部下の考えを理解する」

その為に、相手の話を全部聴いてから、質問だけをする。


すると、相手の立場、相手の事情、相手の気持ちに近づき、立って、寄り添える、のです。

必ず出来ます。

是非やってみて下さい。


※ちなみに・・・この話の長い上司って、以前の私のことです(笑)

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/16 05:41)

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/12 05:43)

いよいよ本日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/09 07:06)

いよいよ明日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/08 06:53)

本日より!出版記念!紀伊國屋BookWebキャンペーンを開催します 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/07 06:48)