任意売却で売れず、競売にかけられたが入札がなかったら - 住宅・不動産トラブル全般 - 専門家プロファイル

木原 洋一
株式会社ライビックス住販 代表取締役社長
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

木原 洋一
木原 洋一
(不動産コンサルタント)
森田 芳則
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

任意売却で売れず、競売にかけられたが入札がなかったら

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅・不動産トラブル
  3. 住宅・不動産トラブル全般
任意売却

任意売却で売れず、競売にかけられたが入札がなかったら
ほとんどの債権者は、任意売却にだして、

ある一定期間(住宅金融支援機構:旧公庫は6ヶ月)売却できなかったら、

競売にかて回収をはかります。
任意売却で売れるか売れないかは、その売出価格の問題ですから、

相場より高ければ売れませんし、安ければ売れます。
結果論になりますが、

売れたということは適正価格であったということになりますし、

売れなければ高かったということともう一つ原因が考えられます。
それは物件そのものに問題がある場合です。

その一つは、たとえば、以前あった例ですが、
海岸近くの崖地に建っていて家が傾いているとか、

立地が山間部であったり、周りに住宅がなく、

需要のないエリアなどです。
ではこの場合はどうなるのでしょうか?

この場合は債権者は競売にもかけないケースがほとんどです。

なぜなら、

落札される見込みのない不動産であっても

裁判所への競売費用と手間暇がかかるからです。
わたしの鹿児島の田舎などでは

タダでもいらないという土地はごろごろしています。
そのようなところにお住まいの方は

ある意味幸運?かもしれません。

そのまま支払もせず、

退去もしなくても一生住んでいられるのですから。


このコラムに類似したコラム

「不動産鑑定士 不動産に関する行政法規」、その3 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/15 07:42)

任意売却の費用について 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/03/12 08:10)

任意売却業者から高額の費用を要求されたら? 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/02/12 18:46)

住宅ローン破綻してしまったが、自宅を手放したくない、、、 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2012/10/27 08:52)

不動産業者も見落とす、物件購入の落とし穴‐【9:ゴミ置場】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2012/09/27 14:56)