正しいは正しくない - 各種の書道・習字 - 専門家プロファイル

山田翔光
日本夢ロゴアート協会 代表
富山県
書道講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正しいは正しくない

- good

  1. 趣味・教養
  2. 書道・習字
  3. 各種の書道・習字

おはようございます
山田翔光 です


今日は大阪で夢ロゴアート(筆ペン)の講座があります。

そして 夜は ふぐ で二人忘年会!夢ロゴアート の顧問と
そのふぐのお店は 予約時間におくれたら めちゃめちゃ怒られるという
頑固親父のお店だそうです。 気合を入れていかなくっちゃ!

気合を入れて文字を書いても何だかバランスが悪い!!ってことありますよね。

ここで質問?

私達は文字がきれいだなああと思うのはどこで認識しているのか?

1:線    2:空間


答えは 2の空間なのです


そして 錯視 なのです・・・目の錯覚でものをみているのです

そこで 登場するのが ミューラーリヤー

矢印になっていない部分は同じ長さに見えますか?






見えません 明らかにBは短くみえます

このように私達はいろいろなものを対比でみています


だから うかんむりの場合など 2画目はA 3画目はBだから 

一画目の中心は右よりに書かないと中心に見えない現象が起こるのです


正しいものが絶対正しいかというと正しいけれど正しくない!

頭が混乱してきましたが・・・・


だから 五感 感覚が一番活躍するのです。 自分がいいなあ!きれい!と思う

ことが一番大切なような 気がします。 

                    感謝 by 翔光

このコラムに類似したコラム

昨日の講座 山田翔光 - 書道講師(2013/02/11 16:28)

大人のきれい字 実技編「週」の楷書体と実用つづけ字(行書体) 今井 淑恵 - ビジネススキル講師(2013/10/31 19:00)

夢ロゴアート IN 東京 山田翔光 - 書道講師(2013/07/25 11:04)

夢ロゴアート体操で引き締まり効果? 山田翔光 - 書道講師(2013/07/12 17:09)

夢ロゴアートでゆるキャリ! 山田翔光 - 書道講師(2013/06/27 17:47)