2013年 夢は実現できる、運がよくなる “捨てる” “やめる” - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2013年 夢は実現できる、運がよくなる “捨てる” “やめる”

- good

運がよくなる “捨てる” “やめる”

ダイエットや美肌番組で、よくこんな感動ストーリーが紹介されます。
それまで肥満体型や肌のトラブルで、

仕事も見つからなければ異性からも相手にされず、
鬱々とした毎日を送っていた人がダイエットや美肌に成功したことで
自分に自信が持てるようになり考え方まで前向きになった。


そもそも、夢を実現するためには

自分の夢がはっきりしていないと 夢を実現できません。

ダイエットも「痩せて、自分をかえたい!」
美肌を取り戻して「実年齢より若く見られたい」と

はっきりとした夢や目標があります。

ダイエットや美肌と同じように、みんな等しく「片付け」に悩んでいます。
片づけたい!でもどこからどう始めればいいかわからない。
片づけているつもりなのに散らかる。
片付け本を買っても、思うように片付かない


働く女子やビジネスマン、経営者、子育て中のママや就活生

モノであふれる部屋でゴミ難民になっている人たち
捨てたいモノ、人、コト、捨てたい感情など捨てたいものは山ほどあります。




でも、時間がないし、面倒だし、片付けは苦手と言い訳しながら

なかなかできないのがホンネ!


片付けにも、まず「自分はどうなりたいか」目標を決める
目標を達成するための
期間を設定する
目標を達成するために一日のうち使える時間を決める



これを決めて
今年、私のまわりで部屋を片付けて、夢を実現した人たちは

「でも…」「めんどくさい」という言葉を使わないようになりました
「時間がない」時間は自分で作るものだと考えるようになりました。
「無意味な婚活」や「他人が決めた価値観」に振り回されるのをやめました。

「今、使っていないモノを捨てました」
「ついつい溜まった不要なものを捨てました」


一見、「捨てる」ことはもったいないし、物を大事にしていないと思われがち

ですが、使わないことの方がもったいないことです。
モノも人も大事にしていない証拠!


使っていないモノのために場所を塞いで人を呼べなかったり

探し物に時間を割いたり、結局見つからないことが原因でイライラして無意識に

人に対して攻撃的になっています。


“捨てる” “やめる” で夢は実現できます。



今年最後のセミナー

基本の「捨て方」について教えます。一緒に片付けプランを作りましょう。


14日(金)19:00~20:30 パズル芝浦
15日(土) 13:00~15:30 カルチャー協会、新宿中央教室
21日(金)19:30~21:00 カルチャー協会、新宿中央教室


詳細はHP ↓


Smile Fcctory ホームページへhttp://smileosouji.com/

Smile Factory では、自分をかえる“きっかけ”のお手伝いをします。

03-6868-3040
(受付時間: 平日9:30~19:00)




このコラムに類似したコラム

「 日経流通新聞 」を読みましょう! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/01 06:47)

「 女性起業家が知っておきたいビジネス用語 」スタートします! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/22 06:33)

どっちを目指すかによって、方法論が変わってくる! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/09 21:00)

「 女性起業セミナー 」(無料メールセミナー )スタートします! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/08 06:20)

「 私って…女性起業家に向いているかな? 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/07 12:00)