こうすれば、片付けられる人に! - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こうすれば、片付けられる人に!

- good

タイプ別 ♥ 片付け法!



自分合った片付け方で片付けのコツをつかむ。

段取りのつけ方やモチベーションの高め方大切!


気づいたら片付いているという状態も…夢ではありません。



 面倒くさがりのタイプ
片づける気が起きない。趣味に関心が向いている。

ストレスによって家事全般が面倒

対策:お客さん効果&手抜きでやる気を出す。

合理的に片付くシステムづくりを




 モノを手放せないタイプ
すきな物やこだわりのある物だけでなく、納豆のたれやアイスのスプーン

など使わないモノも家に溢れている

対策:モノが多すぎる人はまず捨てる。

やみくもに捨てようとしても気持ちの抵抗が大きいはず

まずはどうでもいいモノ、納豆のからしや試供品のコスメなど

誰ももらってくれそうにないモノから捨てる




 思いで大切タイプ
思い出の品を処分できない。どこに何があるかよくわかっていない

対策:写真にとると手放しやすくなる。

とっておける量をきっちり決める




 自信がないタイプ
「自分は片付けが苦手」と思い込んでいる。

何をどこに置けばいいかなど判断に自信がない。

対策:棚一段、引き出しひとつなど小さい範囲から片付けを始める
物を全部取り出し、その場所に置くと便利な物が何かを考えて戻していく
普段の自分の行動を思い出しながらやると考え込まずに済みます




 移り気タイプ
好奇心旺盛で持ち物が多い。移り気なため片付けに集中できない。

処分するつもりの雑誌を読みふけってしまう

対策:範囲を限って、まずはその場所を集中的に片づける
「片付くまでその場を離れない」「モノの要・不要を判断するとき中身を見ない
というルールを徹底して、飽きた趣味の道具や健康グッズを処分




 完璧主義タイプ
準備が完璧でないと片付けを実行に移す気になれない。

作業が思うようにはかどらなければ途中で放りだしてしまうことも

対策:やると決めたら一気にかたづようとしますがうまくいきません。
小さい範囲から片づけて。

収納の空きスペースにモノをピッタリ収めようとしない。隙間が大切






このコラムに類似したコラム

不用品回収する福岡TTのご紹介(様々なビジネスに応用) 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/08/20 11:15)

店長のための「言える化」推進計画(その5) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/05/13 08:29)

迫りくる!女性の男性体型化 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2014/02/24 10:00)

全ての問題の根本とは? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/16 12:40)

自分ばかり不幸だと思い込んでいました。 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/16 10:59)