- 和久井 海十
- セルフメディアエイジェント
- ITコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
おはようございます。ワクワクの和久井です!
先日、諏訪の講演会では企業のiPad導入事例に関して
かなりの時間を割いてお伝えしました。
というのも、iPadのようなスマートデバイスは、
ビジネスシーンで積極的に活用したいという現場からのニーズがある一方で、
企業側が導入に踏みとどまってしまう、といったケースが多々見受けられたからです。
また、業務効率化を目的にiPadを支給したものの、
結局はメールやWeb閲覧だけで
使いこなせていないという声も聞こえてきました。
しかし企業は、
iPadを導入する事で生産性が向上するだろうという期待があります。
その対価として企業のコスト負担があるのですから、
効果的な使い方を考えるべきでしょう。
実際、iPadの活用で成功している企業は、タブレット端末の
対面でのプレゼンテーションに向いているという特徴をよく活かしています。
「動画を活用した商品説明」であったり、「店頭窓口での接客ツール」、
「顧客編への提案ツール」であったりと。
PCを机の上で一人で作業するという道具、とだけ捉えているならば、
こういう使い方は思いつかなかったでしょう。
ぜひ、他社の事例をみながら、あなたの会社なりの使い方を考えてみて下さい。
iPadの使い方を考えていくうちに、実は会社の業務の進め方の問題点が
見えてくるかもしれません。
このコラムに類似したコラム
東京の地下鉄でネットが使えるように 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/22 07:00)
iPadが変えたもの 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/31 07:00)
ラジオ日本「価値組ビジネス」の収録へ 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/28 07:00)
打倒LINE! 競合サービスのまとめ① 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/20 07:00)
ブログに遊びを、そのツールとは 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/23 07:00)