「偽の相手軸」②何でもかんでもイエスマン - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年09月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「偽の相手軸」②何でもかんでもイエスマン

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ




相手の立場に立っているようで、実は立っているフリをしているだけの「偽の相手軸」があります。

昨日は、そのひとつ「自分が戦いに勝つ為に相手の心を読む」という行為を紹介しました。


今日ご紹介するのは、「何でもかんでもイエスマン」です。

これは、相手の話を聴いて、相手の言う事を尊重して、相手が喜ぶことを意識して

「何でもかんでもイエスと言う」人です。


ただし、相手の言う事を理解し、相手の言う事に納得し、相手の考え方の共感した上で

「イエス!」と言うのは、「何でもかんでもイエスマン」ではありません。


ここで言う「何でもかんでもイエスマン」は、

自分の為にイエスと言う人のことを言います。

自分の為、つまり「相手は自分がイエスと言うと嬉しいだろう。イエスと言う自分を気に入ってくれるだろう。」

こう言う意識で「何でもかんでもイエス」と言います。


これも、典型的な「偽の相手軸」です。

本気で相手の為を想い、真剣に相手の話を聴いて、例え自分の考えとは違っていても

その接点を探し、そこから共感ポイントに繋げようとする「本気の相手軸」とは似ても似つかない行為です。


「何でもかんでもイエスマン」は、深く考えずに迎合します。

強いパワーに屈して、自分を守る為に、相手に迎合します。

本気で考え、本気でより良い物にする為に、相手の話を真剣に聴いている訳ではありません。


相手にノーを言って、相手に自分の気持ちを伝えて、お互いに真剣に接点を探ろうとする勇気がないのです。

ノーを言えば、相手に嫌われると思っているのです。

(それは、ノーの言い方が悪いだけなんですけどもね)

最初から相手と真剣に向き合う気がないのです。

最初から白旗を揚げています。

(注)「相手軸思考」では、いきなりノーは言いません。これについてはまた後日お話しします。



最初から相手に向き合う気がない・・・

これでは、相手の立場には立てません。

相手の立場に立つには、相手をちゃんと受け止める為に、相手に向き合わねばなりません。

相手に向き合い、相手を受け止めると言う事は、相手に迎合したり、何でもかんでもイエスと言ったりする事ではありません。


「受け入れる」と「合意する」ことは全く別のことです。

これを勘違いして、深く考えずに「イエス」と言う人もいます。

この場合も、心理的には自分を守る為に言っています。

自分を守る為の「イエス」は相手の立場には立っていません。


まあ、かく言う私も自分を守る為に、深く考えずにイエスを言った経験があるなあ~

自分を守る為、しかも相手の為を真剣に考えていない・・・

今更ながら、反省です!


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/16 05:41)

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/12 05:43)

いよいよ本日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/09 07:06)

いよいよ明日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/08 06:53)

本日より!出版記念!紀伊國屋BookWebキャンペーンを開催します 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/07 06:48)