住宅における流行。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅における流行。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


住宅における流行・・1





家・住宅というのは衣食住の中の1つを担う建築の中で最も基本とされる建物です。




そう・・


釣りで言えばフナ釣り、釣りはフナに始まりフナに終わる。


実際どうなのかは知りませんが。




建築は住宅に始まり住宅に終わる・・


ということになるのかもしれません。





そんな住宅ですが、間違いなく住宅には流行があります。



そしてそれは性能や構造などによる所による流行デザインによる流行にわかれます。




性能や構造による流行っていうと・・


一時期、外断熱が流行した時期、猫も杓子も外断熱!


外断熱以外は住宅じゃないとまで雑誌には書かれていました。




ちょいっと前だとECOブーム!


住宅展示場に建つどのモデルハウスも全てECO住宅です。


何で光触媒の外壁だとECOなのか?何で調湿壁だとECOなのか?何を持ってECOなのかさっぱりわからんかったのですが・・


とにかくECOと書いてないと一軒も売れないようでした。




耐震構造ブームなんてのもありました。


どの家もみんな必死になって制震装置とか免震装置とかをつけました。


最近は高額な家以外はまったくそんなものつけないようですが。




今はさしずめスマートハウスブーム、自家発電ブーム?


そもそもスマートハウスっちゅうもんが何なのか実際の話、誰もよくわかっていませんが。


だいたいスマートハウスという言葉は誰かが作った言葉で建築用語ではないのでわかるわけがない。





ただ、どれも決して悪いことではありません。


みなみな一生懸命考えて開発してより良い住宅を作ろうと研究した結果出来た物ですから。


向き不向きなどはあるでしょうが良いことです。






問題なのは・・


そうでない家はダメと決めつけるところ。


向き不向きもくそもない・・


まったくそこには向いていないのにおかまいなしにそんな物・・


それが流行です。





流行は単なる「はやり」であって住宅メーカーや建材メーカーなどの売るための仕掛けでしかありません。






そういう技術は必要や希望において経済性の中で選んで採用する・・


べきです。




今、これが流行っているからではなく・・


うちにはこれが必要だから、ここではこうした方が良いと思うから・・


そういう技術や性能の家にする。




そういう家にしませんか?










Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  




 


このコラムに類似したコラム

家を買う・・。 杉浦 繁 - 建築家(2012/11/27 17:58)

よく聞く新築祝い・・? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/27 13:24)

「いい家だね~」が欲しい。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/25 16:10)

その花はインテリアにあっているのかい? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/22 17:07)