なぜ、あなたの話は「短く」ならないのか? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ、あなたの話は「短く」ならないのか?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

こんにちは。


株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。



まずお知らせです。

12月16日(日)に金子欽致さんと九州は福岡県で行う「セミナービジネス」についてのセミナーは

【75名】参加の【残席5席】となりました。

http://bizsp.biz/item/201/890/



会場を大きくしたんですがそれでも【80席】が定員です。



九州だけではなく中国・四国地方からもいらっしゃいますので、お近くの方はぜひお越しください。

http://bizsp.biz/item/201/890/







さて。



昨日は、仙台でみずほ総合研究所さん(みずほ銀行の持つ、講演・研修会社)主催でセミナーでした。



今日もみずほ総研さんの主催で札幌で講演。独立してから初の北海道なので楽しみ。



(といっても、日帰りなのですが(涙))



今回の主催、みずほ総研さんにはとてもお世話になっていて、来年も全国数ヶ所で講演させていただく事になりました。



私の「話し方&プレゼンの達人」セミナーとはまたひと味違った方々が参加されるので反応が違って刺激的です。



来年は、福岡や沖縄、広島あたりにいけると嬉しいな~(笑)と思ったりしています。



さて。





昨日の講演でも話したんですが、「話が簡潔な人、ダラダラした人」というテーマは、かなり反応が良く熱く語らせていただきました。



これあなたはどう思いますか?



久しぶりに動画で語っています。



(早朝に撮影したので 眠そうな表情しています(苦笑))

===============【動画】

なぜ話し方が「簡潔」にならないのか?その理由とは?



===============



そもそも「話がダラダラしている人」は自覚症状が無い場合も多いですし、そのことを「悪いこと」と思っていない傾向があります。



これが一番の問題。まず自覚せよ。



では、自覚するにはどうしたら良いのか?



これは

「話す=時間的コスト」

という公式を意識することなんです。





今回の動画はそれがテーマです。

===============【動画】

なぜ話し方が「簡潔」にならないのか?その理由とは?



===============





・・・・・・



出張先で動画を撮るといつも、顔が眠そうです・・・。



シャキっとしないといけませんね・・・。反省をしながら「でも動画をたくさんアップロードする!」という意識でやってますので!



見てやってください。





==================三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・



http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp







このコラムに類似したコラム

なぜ、あなたの話は「短く」ならないのか? 三橋 泰介 - 研修講師(2012/12/05 19:36)

きょうで、締め切ります。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/06/30 15:53)

あと2日で、終了です。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/06/29 10:34)

本日最終日です。 三橋 泰介 - 研修講師(2012/07/10 11:43)

声の出し方を学ぶのは、やめましょう。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/22 14:26)