男女の愛の育成ホルモン事典 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
東京都
夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年10月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男女の愛の育成ホルモン事典

- good

夫婦間コミュニケーター:
中村はるみでございます。ξξ-^)
おはようございます。

今日はしあわせ夫婦の為の簡単なホルモンの知識編です。
これからホルモンの話が出てきますので読んでネ(^人^)

愛の育成ホルモンの解り易い事典1
ホルモン=体の中で作られる化学物質
 作用:精神や身体に様々な影響を与る 
 今後の予測
:100種類以上あり、
      これからもっと発見されて
      増えていくことでしょう。

  これらのほとんどが脳内では合成されず、精巣・
  卵巣・副腎皮質で合成されたものが血流に乗って
  脳に到達・作用しますが大人の哺乳類の脳海馬で
  女性・男性ホルモンが合成されると研究結果が
  科学技術振興機構勝から報告されています。
                              Copyrightpaylessimages,Inc.All Right Reserved.

各ホルモンが作用しあい
「ホルモンカクテル」とよばれるものによって
人間の性格や言動に大きな影響を受けています。

今回は「恋愛・愛情系」とよばれるものをご紹介し、
わかりやすく解説します。
 この辞典のホルモンはすべて、男女両方に分泌されますが、
 その量は異なります。


エストロゲン(Estrogen)

女性ホルモンの代表格    
女性らしさを作るホルモン


豊満な胸、高い声、ふくよかな唇、柔かい肌、サラサラの髪、くびれたウエスと・・・
直感力・のびやかな感情・受け取り愛されることで周りを幸福にする感性などを作り上げる。



男性を魅了する方はこの分泌量が多い。
男性を魅了する方はこの分泌量が多い。
男性もエストロゲンを注入すれば、
胸が大きくなり声も高くなるので
女性の体を手に入れたいニューハーフの方は使用しています。

これが多い男性は、女性らしい感性を持っている。
     詳しくは女性は一生に2回は生まれ変わる!へ


       大きく分けて2つのホルモンの山が女性にはある

プロゲステロン(Progesterone)

女性の妊娠の為のホルモン 別名:赤ちゃんのためのホルモン

月経周期を決めて、出産までの間、
妊娠を維持させる役目
を果たすホルモン。
妊娠しにくい時期に多く分泌され、
女性の性欲を減退させる役割を果たしたりしています。

又この分泌が多い時はイライラするが、
女性のイライラする応対が
男性に危機感を与え、テストステロンを分泌させる効用もあるので、
イライラもある意味、魅力といえる。

この分泌が多い男性は性欲が低い。
現状では、乳がんの発生リスクあると言われ、
若返りなどに効果があるとされているが、
医学的根拠に乏しい。

    女性は色々なホルモンのバランスの影響を受けている

オキシトシン(Oxytocin)

絆を強めるホルモン 別名:愛と信頼のホルモン

出産時などに大量に分泌される女性ホルモンの一種である。
オキシトシンの分泌は、
母乳を分泌させ、分娩を正常に行う作用がある。
社会的な結びつきを作り、信頼を強化する。

つまり、オキシトシンを分泌させる相手を信じやすくなる。
我が子を溺愛し、夫を信用するのも、
このホルモンの作用と言われている。

多く分泌されると、考え方が前向きになる特徴もあり、
市販されていますが、病院以外での処方はおススメしません。

思春期以降、
乳房を発達成熟させるホルモンはエストロジェン。
乳汁産生を促進するホルモンはプロラクチン。

  
1ヶ月間に約4つの女性ホルモンと他の多くのホルモンも
女性に影響を与えるので、女性の心と体には周期があります。
全て子供を産み育てるための仕組みと言えるでしょう。

     詳しくは愛のホルモンから女性を読む

愛の育成ホルモンの解り易い事典2はこちら
(読者の方でご質問がある方はどうぞ、右の質問・感想コーナーをご利用ください
真理子さんからの質問として答えます。)

ホーム に戻る

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰

夫婦恋愛を復活させる 夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件の夫婦問題を解決,来談者の50%が男性故男性心理に長け,実践的と好評。眼瞼下垂予防のプロ。新聞/テレビなどメデイア・公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は夫劇場の主催者に妻がなること 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2013/06/19 16:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は夫のプライドを自己肯定感で満たすこと 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2013/04/20 14:55)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、自己肯定感を持つ 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2013/04/02 15:13)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、人生の基盤を夫婦は合わせる 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2013/03/24 08:15)