彼の気持ちが分かりません、という人へ 1 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼の気持ちが分かりません、という人へ 1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

私は職業柄「彼の気持ちが分かりません」という相談や質問を受けることが多いです。

きっと、彼の気持ちが分からなくて苦しいのでしょうね。

この質問は大きく分けて2つのパターンがあります。
ひとつめは、恋愛が始まっていないケース。気になる彼がいるんだけど、彼の気持ちが分かりません、というパターンです。ふたつめは、二人の関係が悪化して、どう接していいのか分からないというパターンです。

実は、「相手の気持ちが分からない」と感じるとき、本当は「自分の気持ちが分からない」あるいは、「自分の気持ちを表現していない」のです。

ひとつめの、恋愛が始まっていないケースの意図は、まあ大概「彼が私に気があることが確実ならアタックしてみたいけど、そうでないなら、ピエロになるのは嫌だからやめておく」というものです。表向きの質問は「彼の気持ちが分かりません」ですが・・・

このケースは要するに、ノックしていないからドアが開かない、ということです。

もしも目の前に外人ぽい人がいたとして、この人が日本語を話せるかどうか知りたかったらどうしますか?一番よいのは、『こんにちは』と話しかけてみることですね。自分が日本語を話してみることで、相手も話せれば日本語で返してくれるのです。
恋愛も同じです。自分が相手に「好きだという気持ち」を向けることで、相手もこちらに気持ちを向けてきてくれます。人間関係は合わせ鏡のようなものですか ら、こちらが好意を表現すれば相手も表現してくれます。こちらの気持ちは隠したままで、相手の気持ちだけ知ろうという考えは、損をしないように見えて、実 は一番損をします。
もしその彼が、こちらから「好き」という気持ちを向ければ、「好き」を返してくれる人だったとしても、自分の気持ちを隠していたらチャンスを逃してしまいますから。

いきなり告白するという意味ではありません。「好きだ」ということをまず伝えればいいのです。精神的に成熟した大人同士の関係では、異性から「好き だ」と言われても「ありがとう。でもつき合っている人がいるからごめんなさい。ほんとうにありがとう。」ぐらいのことは言えるものです。それも抵抗がある なら相手が誇りを持っていたりこだわりを持っているところをよく観察してほめること。そうやって「あなたのことをいつも見ていますよ」という気持ちを伝え ていくのです。

厳しいようですが、傷つかないことを選択してしまうと幸せになれないんです。

彼の気持ちが分かりません、という人へ2」へ続きます。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

このコラムに類似したコラム

夜になると寂しいのはなぜ? 星野美咲 - 恋愛・婚活アドバイザー(2019/03/03 02:52)

見守る愛が足りないケースとその対処法1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/06/22 14:00)

震災恋で結ばれたけど・・・元彼と今の彼を比べてしまうあなたへ 藤沢 あゆみ - 恋愛アドバイザー(2011/11/16 14:21)

悩み、誰に相談する?アドバイザーとカウンセラーの違い 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2018/02/27 11:52)

片思いから抜け出す方法! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/01/18 21:02)