日本のトイレは高すぎないか? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本のトイレは高すぎないか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般

日本のトイレは世界一!


なのだそうです。




上海万博では日本のトイレが展示され人気沸騰!


世界中のセレブは日本のトイレを皆々求めているのだそうです。





うれしいことです、日本の高い技術力が認められていればこその話ですから。


何しろ日本のトイレは凄いのです。




抗菌・防汚・防臭・節水・リモコンなんてのはもう常識です。


タンクレスから自動洗浄に自動流しに自動開閉も当たり前。


それどころか凄いのになるとメロディーが流れるのからムーディーな照明付きなんてのまであります。


外国の方から見たらそれこそ夢のようなトイレなのでしょう。




逆に言えば、普通の外国の方はトイレにそんな機能は求めないのでしょう、お金持ちが道楽で買う以外は。


確実に用が足せて流せればよいのですから。





実は、最近ちょっとトイレに疑問や危機感を少し感じています。


日夜そのトイレをどこかに設計して作り続けている者としては。




ニュースになっていたのでご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?


北海道の登別などでは先日、季節はずれの暴風雪によって停電が続き非常に不自由されている方々が多数いらっしゃいました。


自然災害ですので何ともお気の毒でお見舞い申し上げるしかないのですが、そこで皆さんがインタビューにこう答えていらっしゃいました。


「電気が止まってるのでトイレも使えません・・」




今の高性能トイレというのは電気がこないと使えなくなってしまう?





家という物は本来、動力や燃料に極力頼らなくても最低限の生活をそこで営むことが出来る物でなければなりません。


風雨や日差しを凌ぎ外敵から安全を確保し、そこで過ごすことが出来る場所が家であるはずなのです。


電灯はローソクでも懐中電灯でもよいでしょう、炊事はガスボンベでもたき火でも出来るでしょう、お風呂は我慢しても死にはしません。



でもトイレは違います。


庭のその辺でするのでない限りは。





動力がなくなるとトイレの使えない家というのは家とは呼べません。


そこで継続的に過ごすことは不可能なのですから。





話は変わりますが、先日スマートフォンを買い変えたのです。


新しいスマートフォンは日本製で2年前の物に比べたら飛躍的に高性能になっており驚くばかりです。


あれも出来る、これも出来る、何もしなくてもこれもやってくれる、しかも超高速、それも自動的にやっておいてくれる。


なんて便利なんでしょう!




が・・


買ったまま使っていると、朝100%にした電池が昼過ぎにはもう0%です。




元の自動アプリは全部切りました。


便利そうに見えてもよけいなアプリは全てアンインストールです。




本末転倒!


意味がわからない・・




買ったショップにどうしたらいいかと相談に行ったら、店員さんそっと曰く・・


「大きな声では言えませんが、性能は多少劣りますがスマートフォンは韓国製が一番です」


買う前に言えよ・・


だって私は日本人ですから、やはり日本製がいいのですが・・


高性能すぎて使えなきゃ意味がない。




だったらバッテリーを高性能にすればいいんでしょってのは間違っていませんか?


バッテリーが高性能になったからこれを作りましょうではないのでしょうか?




今、不景気で家電が売れないのだそうです。


日本で売れず、世界では韓国や中国製品に大負けで日本の家電メーカーは軒並み減収でリストラです。


世界の人は、いやいや日本の人だって本末転倒なそんな高性能は誰も望んではいません。





実はトイレもこれに非常に似ています。


同じことにならなければいいのですが。




高性能ばかりを追い求めて本質がおろそかにされてはいませんか?


選択肢の中に高性能があるのはいっこうに構わないでしょう。


でも、それで一般的なトイレを作ることをどんどんやめてしまっていいのでしょうか?






間違いなく今の日本の売れ筋なトイレの性能は世界一


ということは・・


同時に値段も世界一




便器と手洗いで50万・60万・70万は当たり前!


ほんの14~5年ほど前の3倍?4倍?





節水・節水・節水で電気・電気・電気!


蓋なんて勝手にあかなくていい、リモコンなんてなくてもレバー回せばいい、防臭装置なんてなくたって換気扇があるじゃない、暖房なんて便座が暖かいだけじゃたりないの?


付帯設備で高性能は選択すればいいのでは?




と思っても、残念なことに選べないのです・・


ないのです。


節水の防汚の抗菌という基本性能商品にシャワートイレ一体型なんてのにすると、いやでもみんな付いてくる。


だからその値段?





家にトイレが1カ所しかない場合は電気が必要な高性能トイレにすべきではありません。


でも、普通のトイレが売られていなければどうしようもありません。










Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  




 





このコラムに類似したコラム

ショールームなんか嫌いだ・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/12/03 16:52)

1坪のお風呂は広いですか狭いですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/28 16:09)

1帖のトイレは広いですか狭いですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/29 16:50)

サケ釣りの番外編、キタキツネの悲劇。 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/30 18:17)

さあ、サケ釣りだ!サケじゃなくてもいいじゃない! 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/29 11:35)