吉野家が、内装を簡易にしメニューを絞った250円の牛丼の
常設店を出すとニュースで聞いた途端、ゼンショーのすき家
も値下げをするそうです。
ニトリ、イトーヨーカ堂、イオン、西友、そしてダイエーも値下
げをします。
それだけ消費者の財布のひもが固くなっている証拠です。
先のことは考えず、12月の年末商戦にお客様を呼びたい。
この動きはますます強くなるでしょう。
私たちの勉強会・東京企業戦略塾ではこのような消費者の
動きを勉強してきました。
消費者の財布のひもが固くなっていると。
価格競争が激化するのも、夏ごろから考えています。
今回の大手企業の動きを見てから考えるのと、事前に対応を
考えるのでは違います。
中小企業は勉強、勉強です。
皆様の健闘をお祈りいたします。
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