小売り・外食は低価格競争に走る! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

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小売り・外食は低価格競争に走る!

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吉野家が、内装を簡易にしメニューを絞った250円の牛丼の

常設店を出すとニュースで聞いた途端、ゼンショーのすき家

も値下げをするそうです。


ニトリ、イトーヨーカ堂、イオン、西友、そしてダイエーも値下

げをします。


それだけ消費者の財布のひもが固くなっている証拠です。


先のことは考えず、12月の年末商戦にお客様を呼びたい。


この動きはますます強くなるでしょう。


私たちの勉強会・東京企業戦略塾ではこのような消費者の

動きを勉強してきました。


消費者の財布のひもが固くなっていると。


価格競争が激化するのも、夏ごろから考えています。


今回の大手企業の動きを見てから考えるのと、事前に対応を

考えるのでは違います。


中小企業は勉強、勉強です。


皆様の健闘をお祈りいたします。




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