建築家と造るマイホームの進め方-4 理想の住まいの伝達 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

菊池 克弘
都市環境建設株式会社 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築家と造るマイホームの進め方-4 理想の住まいの伝達

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
建築家への相談 建築家と造るマイホームの進め方

 建築家に家の設計を依頼する時、ただ漠然とした希望しかないので、具体的に何をどのように伝えたらよいか分からない、という声をよく聞きますが、これは当然のことです。そして、ただ漠然とした希望のようでも、建築家はそこから様々な情報を処理し、あなたに最適な提案をしてくれると思います。例えば、ダイニングキッチンは吹抜けを設けたい、ビルトインガレージを設けたい、将来の子育てはこうしたい、親御さんが老齢となった場合は同居もできるようにしたい等々、このような希望を遠慮なく伝えればよいのです。そして、様々な制約条件(予算、法的規制等)の中から可能な限り夢を叶えるのが建築家の役割なのです。

  是非、希望する空間や将来の住まい方を遠慮なく建築家に伝えてください。

このコラムに類似したコラム

【2/23の祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2024/02/16 17:00)

【11/23の祝日開催】住宅メーカーや建築家の設計・見積をプロがチェック 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/11/11 20:00)

【11/3~5連休開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェックします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/10/30 11:00)

【9/23~24連休開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/09/20 10:00)