小切手紛失に惑わされないで - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小切手紛失に惑わされないで

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

 埼玉県で息子を装った男に「会社の小切手を紛失した」と泣きつかれ、4400万円をだまし取られる事件が発生。

 これほどオレオレ詐欺が横行しているのだから、少し疑ってほしかったと残念に思いますが、悪いのは騙すほう。息子を心配する母心を手玉にとった犯罪に心が痛みます。

 ところで、ほとんどの小切手には2本の線、あるいは「銀行渡り」と書いたゴム印が押されているのをご存知ですか?

 これは、換金に来た人に「すぐにお金を渡さないように」という意味。いったんその人の銀行口座に入金する形を取ります。

 したがって紛失や盗難に遭っても第三者が換金しようとすれば、身元が割れてしまいますし、口座に入金するまでに少し日数がかかるので、その間にストップすることもできます。

 つまり小切手を紛失したからと、さほどの実害はないのです。

 これを知っていたら、もう少し冷静になれたのかも知れません。

 周りの人にもぜひお伝えくださいね。

 

このコラムに類似したコラム

“今日の数字”「517兆円」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2021/03/11 20:01)

「オレオレ詐欺を防ぐ方法は・・・?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2018/08/10 16:09)

“利息ゼロ”で融資!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2017/11/27 18:15)

「疑わしい取引 40万件以上!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2017/03/17 18:22)

外貨保険販売でトラブル 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2017/01/23 12:00)