マイケル・ジャクソンに会いに行ってきます - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2017年05月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイケル・ジャクソンに会いに行ってきます

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

こんにちは、ようやく怒涛のセミナーラッシュから今朝、東京に帰って来ました。ホっと一息・・・つく暇もなく(笑)

今日は対面コンサル2件、スカイプコンサル4件、そして、来年のジョイントセミナー打ち合わせ&金子欽致さんと別の打ち合わせ。

と、午後までバタバタします。

年内も1ヶ月切りました。ただ、実際に「動ける」のは意外と少なくて、実質20日もないでしょう。

そうなると、一日一日が大事だなと気合を入れて走りきろうと思っています。

とはいえ。

私にも余暇が必要ということで、かなり前からチケットを取っていた

===============
マイケル・ジャクソンの
コンサートに今夜行ってきます。
===============

はい。あのマイケル・ジャクソンです。

は?
何言ってんの?と思われるかもしれませんが、あるんです。マイケル・ジャクソンのコンサートが六本木で。今夜。

はい。もちろん、本人は亡くなっているのでその「トリビュート・コンサート」といった体裁で、マイケル・ジャクソンの往年のヒットソングをプロのダンサーたちが演じるというもの。

六本木ブルーシアターで開催されているコレです。
http://thrillerlive.jp/


妻と2人で楽しんでこようと思います。

私は個人的には
「アナザー・パート・オブ・ミー」「マン・イン・ザ・ミラー」「JAM」
が好きなので、聴けるといいな~と期待しています。

さて。

今日、マイケル・ジャクソンのコンサートまでの時間で合計【8件】のコンサルや打ち合わせがあるわけですが、それは全て
===============
セミナー構築についてのミーティング
===============
なんですね。

実際にセミナーについての悩み相談であったり、新しいセミナーをどういう構成にするかを金子さんと打ち合わせたりと。

私のポジショニングが「セミナー構築のプロ」になってきているな、と実感しています。

私はアナウンサーとして11年間の局アナ経験があるわけですが、別にセミナーを多く経験してきたわけではありません。もちろん「話す」プロではありますし、「話す」ことについての書籍も出版していますが、セミナー構築コンサルになるためのノウハウはアナウンサーを辞めてから身につけたものです。

それでも、セミナー構築についての相談を受ける。そしてセミナーコンサル、もしている。お金をいただいているわけです。

これはなぜか?

わかりますか?

わかりにくいかもしれませんが、答えを言いますね。これは
===============
多くの人に、セミナー構築について
「質問されてきた」から
===============

です。

禅問答のような答えですがこれが真実です。

どういうことかというと

よく起業するためのネタや自分のポジショニングを考える際に

・自分のやりたいことをやります!・自分の得意なことをやります!

と言う人がいます。

それが行き過ぎると
・キラキラした人を増やします!・ワクワクした人生を!
とかいう世界にいって残念な状況ができあがります(苦笑)

こういう人は絶対に収益化することはできません。

なぜでしょうか?

それは

「お金を払う人の視点が抜けているから」

です。

お金を払う人=他人

です。

あなたに対してお金を払うのは、他人なんです。

ということは

===============
他人があなたに期待していること。
聞きたいこと。相談したいこと
===============

こそが、ビジネスのネタなんです。

それが「質問」になって現れてくるわけです。つまり、あなたが何で食べていこうか迷っていたら


他人があなたに何を「質問」してくるか?


にヒントが隠されています。他人が期待していることなんです。それが、他人がイヤがっている事だったり、他人が面倒くさいと思っていることであればあるほど、お金になります。


いかがですか?そんな「ジャンル」やそんな「カテゴリー」はありますか?


やりたいことより、他人があなたに期待していること。


この整合性をとれた人こそ、突き抜けられるし、良いセミナーが作り上げられます。

ぜひ参考にしてみてください。


追伸


===============
セミナープロデューサーの
金子欽致さんと

セミナー構築についてのセミナー
イン福岡

12月16日(日)開催

===============

です。

あす、水曜日から申し込みの受付をスタートしますのであと1日、お待ちくださいね。

==================三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp

このコラムに類似したコラム

人脈が10倍に広がる「話し方」を、動画で 三橋 泰介 - 研修講師(2012/10/10 16:16)

あなたの隣には誰がいますか? 三橋 泰介 - 研修講師(2012/08/31 19:43)

仕事で使うメールの注意点 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/03/27 19:54)

タイムマシンに乗っていくと・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/24 10:38)

声の出し方を学ぶのは、やめましょう。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/22 14:26)