東京離婚相談のプロが話す夫婦円満の秘訣 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
東京都
夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東京離婚相談のプロが話す夫婦円満の秘訣

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限り
ブログ上にて答えます。)
この記事のはるみのセリフはほとんど《私が主語のIメッセージ》で記載しています。真理子さんのセリフは《あなたが主語のYOUメッセージ》が多くしています。
記事を読めば自然とIメッセージが解るようになっています。人を攻撃しないで伝えられるIメッセージを仕入れて使いこなしてネ(^_-)-☆


今日は責任と対応の違いについて私の考えを聞いてください。

私は《対応》という言葉をよく使います。
責任を持つ・責任を取るという言葉は使いません。
なぜなら、責任という言葉には《罪の意識・自己犠牲》という感情が隠れているからです。

英語で責任はリスポンスビリティー《Responsibility》と言います。Responsibilityはリスポンス=対応・反応とアビリティー=能力・可能性の2つの言葉から成り立っています。
つまり、自分で考えて積極的に対応する能力という意味です。

「私に責任があります」というと自分の罪を認め自分を非難するイメージがあります。それは自分一人が背負っていく重荷のイメージを感じさせるからだと思います。
なぜなら《責任》の漢字には《責められることを任される》という意味があるからです。

相手の立場に立つと「あなたの責任はどうでもいいから、この問題に対応して解決してよ。ご自分を批判してどうにかなるの!」と言いたくなります。

リスポンスビリティーは何かしら問題がおきた時は謝罪しますが、すぐにできる限りの対応し、解決するイメージがあります。

人は言葉のイメージの影響を大きく受けます。
だから、言魂というのでしょう。
《対応》という言葉の強さを利用しましょうよ。

例えば、夫が離婚を言い出したら、その原因に対応し、夫が満足いく状態にし、離婚を回避することをしましょう。
つまり対応し、状態を変えるの。
癒しと感動のページ出典
落ち込んだ後は立ち上がろう!

それには夫の話を良く聞き、夫が何を望んでいるかを知る必要があります。
そしてあなた自身の望みも知ることが必要です。

それは、夫が言う理由の言葉の裏に《本当の夫の望みのヒント》が隠れているからです。更にその望みがあなたの幸せに繋がるかが大事だからです。

もしあなたが自分を責め、自分自身を非難していたとしたら、夫の本当の望みを知るパワーが生まれますか?
夫婦仲を良くするための適確な対応をできますか?

自分を責めると罪の意識が出ます。それはあなた自身を責め続け、嫌々ながらの自己犠牲をあなたにさせます。

罪の意識で嫌々ながらあなたに合わせてくれる人と一緒に暮らしてあなたは楽しいですか? 
楽しくないはずですよ。夫も同じです。

だから、夫の言い分・非難に責任を感じる必要はありません。それに対応すればいいだけの話なの。笑顔を見せて!

対応に必要なことは3つです。
1・自分の行動を振り返る
2・不味かった行動を今の状態に対応した行動に変える
3・状況を好転させること

行動はあなたの魅力となります。

夫が望んでいることは、夫の心とあなたの心が触れ合う場所ではないでしょうか?
その居場所を作ろうとする姿勢が対応能力です。

《対応》は未来に進む姿勢と行動のエネルギーがあります。
《責任》は過去の罪の意識がエネルギーを奪います。


人と人は対等だからこそ、友情が芽生え、愛が生じ、共に補いあいながら人生を歩もうとするのです。

あなたが卑屈になる必要はないのです。罪の意識・自己犠牲はあなたの魅力を殺ぎます。

すると夫の心は離れてしまうものなのです。
だから、責任という言葉でなく対応という言葉を使いましょう。

大切なことはあなたが笑顔になることです。
それは誰も与えてくれるものではないのです。
あなた自身でその道を創るしかないのです。
あなたの居場所はあなた自身で作るものなのです。

次回は軽い感じで《男性が求める女性の癒し力4・笑顔で挨拶》です。


無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/>

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰

夫婦恋愛を復活させるプロ 夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性故に男性心理にたけ実践的と好評を得る。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は女性の笑顔 夫婦恋愛を復活させる婦夫円満コンサルタント - 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント(2013/04/13 07:47)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、「大丈夫です」の言葉 夫婦恋愛を復活させる婦夫円満コンサルタント - 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント(2013/04/08 17:39)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 夫婦恋愛を復活させる婦夫円満コンサルタント - 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 夫婦恋愛を復活させる婦夫円満コンサルタント - 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント(2013/05/08 07:12)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避はりアクションで伝える 夫婦恋愛を復活させる婦夫円満コンサルタント - 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント(2013/04/22 07:23)