同じ店でも場所によって売上は10倍も違う - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

林原 安徳
有限会社 ソルブ 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月15日更新

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同じ店でも場所によって売上は10倍も違う

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立地判定と売上予測の基礎
あなたのお店が成功するのか、それとも失敗するのかは、「物件選び」の時に決まってしまいます。
出店・開業にあたり、先ず最重要なのは、コンセプトを練り上げ、質の高い商品を開発し、精緻な事業計画書を作ることであることは、言うまでもありません。
しかし、いざ出店する場所(物件)を探す時に手を抜いてしまうと、せっかくの努力が台無しになってしまうことがあるのです。

誤解を恐れずに言えば、メニューやオペレーションは、開業後でも改善することができます。
しかし、お店の場所を移動することはそう簡単にはできません。莫大な初期投資がムダになってしまうからです。

ある外食チェーンには、月商4000万円を超える繁盛店がある一方で、400万円に届かない店もあります。
いうまでもなく同じ看板、同じメニュー、同じオペレーションのお店です。
出店している場所が違うだけで、なんと売上が10倍も違うのです。

あなたの事業計画では、最大どのくらいの売上までのオペレーションが可能でしょうか。
反対に、もし実際の売上がその10分の1でしかなかった場合、それでも営業していけるでしょうか。
同じ努力であっても、出店する場所によって、その報われ方は大きく違うということを、ぜひ知っておいてください。

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