幸せになりたいなら考えるのをやめなさい正しくあろうとするこ… - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せになりたいなら考えるのをやめなさい正しくあろうとするこ…

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

●幸せになりたいなら考えるのをやめなさい正しくあろうとすることも手放しなさい

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

あなたは、幸せになりたいのですよね。幸せって、感情ですので、幸せになるために大切なのは、【感受性】です。

感じる世界と、考える世界は、脳の使う場所が違うのです。思考を停止すると、感じる世界がはじまります。

たとえば、「寒い」と感じるときに、考える必要はありませんよね(笑)。ただ、あなたが「寒さ」を「感じる」。シンプルに、それだけです。

感じるときには、考えることは必要ありません。幸せも、同じです。「幸せ」を、ただ「感じる」のです。

「なにも幸せなことがないから、幸せを感じられない」ですか? あらあら・・・、お気の毒に。 なにか幸せなことが起きれば、あなたも幸せを感じられるのにねぇ^^。

そんなときは、おめでとうございます! あなたが「わたしが正しい」という思いを、手放すときです。

なぜなら、幸せが見えなくなるときは、決まっているからです。「わたしは間違っていないのに、あなたが間違っているせいで、幸せを感じられない。」と、怒っているとき。

正しさに怒っている(義憤)ときには、怒ることに我を忘れて、幸せを見つけられなくなってしまいます(笑)。正義ですね。

もちろん、人間ですから、怒ってもいいんです。【怒り】という感情は、とても大切です。

大切ですし、重要であると同時に、火や水や、刃物のように。使い方しだいで、自分自身のことや、相手を傷つけてしまうことがあります。

怒るときは、「自分はいま、怒っている」という自覚を持って、ちゃんと意図して怒ってくださいね(笑)。たれ流しは、いけません♪

わたしも、恩師からこのことを習ったときには、最初、言われていることが全く理解できなくて。しばらく、怒りっ放しでした!

だから、もしあなたが、この、記事を読んで「はあ??」って思っても。どんなに変に聞こえても、あきらめないでください。

必ず、わかるときが、来ます。その時が、あなたの【旬】です。そのときが、あなたの芽吹きのタイミングです。

恋愛上手になれるルールズ恋の法則メルマガ【PC版】

【携帯版】メルマガは、空メールを送ってください。

まぐまぐのメルマガは、どなたが登録されているか、こちらからはわかりませんので、ご安心を~♪

ルールズで、理想の男性と結婚したいあなたへ
14日間の無料メール講座【ルールズレッスン】

あなたも100年続く幸せな結婚をしませんか?【メニュー】


恋愛上手になれる恋の法則ルールズ 本をアマゾンで見る


●まぐまぐから、無料メールマガジン配信中どなたが登録されているか、こちらからはわかりません

恋愛上手になれるルールズ恋の法則講座【PC版】

恋愛上手になれるルールズ恋の法則講座【携帯版】

このコラムに類似したコラム