FPに直接相談すれば… - 年金・社会保険全般 - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

三島木 英雄
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
小川 正之
(ファイナンシャルアドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FPに直接相談すれば…

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 年金・社会保険全般

今日は「雑談」です。

AllAbout ではありませんが、ネットを通じて私を知ってくださった方と面談しました。

自分にとって、何がベストなのか、税務署にきいても年金事務所に聞いても、ネットで調べてもよくわからない―

総合的に相談できるところはないかと調べていて、私を見つけてくれたようです。

たまたま近くだったので、お会いすることになりましたが、不明だったことが解決し、誤解していたことも見つかり、プラスアルファの知識を得て、大満足いただきました。

「相談事はないですか?」と尋ねると、「顧問税理士がいるから」などと言われることがありますが、FPでない税理士さんは社会保険のことをあまりご存じないケースが多く、総合的なアドバイスが難しいようです。

一方、社会保険労務士さんは、税務のことをご存じない場合も。

FPは、「広く浅く」いろいろな知識を備えているので、一面的でないアドバイスができるのです。

またネットでは説明しきれない部分、無料相談の限界も多々あります。

ぜひFPとの面談、メール相談、電話相談などご活用ください。

「値打ちがあった」と思っていただける情報を提供します。

 

このコラムに類似したコラム

税金や社会保険料が払えないときは 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/24 23:42)

厚生年金の加入拡大 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/05 02:41)

多くの60歳代役員が諦めている支給停止年金を合法的に復活させる方法セミナー(大阪) 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/04 17:47)

メールマガジンアップしました『ゆとり生活への道しるべ』 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/30 17:57)

【経営】4/17・23 社会保険料負担軽減(SIO)セミナー 開催 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/02 11:33)