- 島田 千草
- 株式会社ノーメン・ジャパン 代表取締役
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
『Espressamente illy』
-
ネーミング
Espressamente illy(エスプレッサメンテ)
2008-02-22 17:35
みなさん、illy(イリー)というイタリアのコーヒーブランドをご存知ですか?
スターバックスやタリーズなどアメリカからのコーヒーチェーン店の出現は、日本におけるカフェブームのきっかけになったことは間違いありません。
しかし、もっとも注目すべき点は、インスタントも挽きたても、同じ「コーヒー」と考えていた多くの日本人に、新たにエスプレッソという分類分けが生まれたこと。
イリーは、イタリアの老舗エスプレッソ・ブランドです。
最近では、デパ地下や高級食材店に足を運ばずとも近くのスーパーで、シルバーメタルをベースに、イタリアンレッドのロゴマークが入ったイリーのコーヒー缶(中身は、粉やカフェポッド)を見つけることができます。
Espressamente illy(エスプレッサメンテ・イリー)
イリー社が提案するイタリアンスタイルのバール(イタリア語でカフェ)
これも、ノーメン・グループが開発した「宝」のひとつです。
エスプレッサメンテ、ファンタジーな造語でありながら、顧客への格別なパーソナルメイド(express)とイタリアンコーヒーの世界(expresso)を想起させています。
5音節の和やかな言葉の響きからは、くつろぎの中で本物のコーヒーを味わってもらうという願いが込められています。
エスプレッソも、バールも、そこにイタリア人の神髄を見ることができると言えるでしょう。
ノーメン・イタリアの才能あるクリエイティブ・チームの作品です。
Espressamente illy(エスプレッサメンテ・イリー)で、熱々のパニーニを頬張りながらのエスプレッソも、また格別な味です。
>グローバルネーミング開発
世界へ挑むブランドネーム・CI開発
株式会社 ノーメン・ジャパン
www.nomenjapan.com