離婚回避しDVを防ぎ幸せをつかんだ妻から学ぶ - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚回避しDVを防ぎ幸せをつかんだ妻から学ぶ

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限り
ブログ上にて答えます。)
この記事のはるみのセリフはほとんど《私が主語のIメッセージ》で記載しています。真理子さんのセリフは《あなたが主語のYOUメッセージ》が多くしています。
記事を読めば自然とIメッセージが解るようになっています。人を攻撃しないで伝えられるIメッセージを仕入れて使いこなしてネ(^_-)-☆


はるみ「お待たせいたしました。お約束の実際に再恋愛のスタートラインに自ら戻った実例をお話します」

真理子『約24日ぶりですね。3週間とちょっとですね。HPが出来上がってからなぜ(はるみさんは)すぐに記事を書かなかったのですか?』⇔YOUメッセージ

はるみ「それは、HP作成・リンク等の一連の仕事が終わった後に部屋の掃除などで、心の切り替えをしたの。⇔Iメッセージ
あっそうそう、出来たクオリティ・オブ・ライフHPを見てね。

これから話す事例は匿名とすることでご相談者のご許可を得ております。
皆様の状態は異なりますが、大切な姿勢は同じです。
事例の方のご好意を大切にしてご参考にしてください。」

☆あなたが納得するまであがいてみよう


★1回の相談で離婚回避された華芽衣雅子の仔細

兼業主婦の華芽衣雅子さんは、夫の夏夢さんがゲームにはまり、一日中ゲームをして食事の時も、通勤の最中もアイホーンを離さないことに苛立っていました。夫婦の会話もありません。

「ゲームを程々にして、普通の生活をしましょう」と伝えると夫は怒り、夫婦仲もレス状態で2・3カ月過ぎ、つい最近子供にも邪険にし、子供の前で雅子さんに手をあげるようになりました。DVが始まったのです。

そこで、離婚相談所・弁護士・行政書士の専門家に相談したところ、どの相談所も離婚を勧め、夫から避難し別居するプログラムを勧めるところさえもありました。
雅子さんは《夫は借金もしていない。アルコール中毒でもない。ギャンブル狂でもない》ので離婚には納得をできませんでした。

藁にもすがるつもりで、IN検索をしていたら、離婚回避の《中村はるみのブログ》に辿り着き、対面相談を申し込み、メールで大まかな状態を伝え10日後に相談が決まりました。

《中村はるみのブログ》を読み、色々な知識を仕入れ、使い始めましたら、夫に少しずつ変化が起きました。
そして、あることが偶然に起きて、夫の態度が好転したのです。



真理子『夫の態度を好転させた偶然に起きたあることとは?』

はるみ「直ぐにスキルに行くのでなく、銀座オフィスでの相談内容の一部始終を読んで、妻の姿勢に興味を持ってほしいな(‐^▽^‐)」
☆笑顔の華芽衣雅子さんがいた!

相談当日、銀座一丁目の地下鉄3番出口で迷子になっている華芽衣雅子さんを迎いにいった時、私が想像していた雅子さんのイメージとは違っていました。
それは華芽衣雅子さんが笑顔だったことです。

早速、私は雅子さんの行動を「よく私と相談しようと行動しましたね。一歩一歩確実にご自分の人生を歩いています。きっと上手くいきます」と話しながらオフィスに案内しました。

そして銀座オフィスで相談が始まりました。
雅子さんは開口一番「こんなに明るい気持ちで相談出来るとは思っていませんでした」とおっしゃり、仔細を話しだしました。
さらに「ブログに書いてあるコミュニケーションを実行しました」と言われました。

私がお聞きしたかったことは、夫の夏夢さんがゲームにどの位お金を費やしていることでした。


はるみ「あなたは、いくら位夫の夏夢さんがゲームにお金を費やしていると推測しますか?
そして、私が相談者に相談が始まる前に何に心を砕いたか解りますか?

私が心を砕いたことは夫婦仲を良くする基本です。
それがスキルより大切なあなたの相手に対する姿勢なのです。
この続きは次回です」

真理子『ひっぱるわね。はるみさん。』

はるみ「華芽衣雅子さんが夫婦仲を今まで以上に良くし、離婚を回避できた理由の1つはご自分が納得できる道を模索し、行動したことです。

雅子さんは多くの専門家のアドバイスにどこかに納得できずに私のところにきました。
言いかえれば、専門家のアドバイスに惑わされずにご自分の心のシグナルに忠実になって行動したと言えます。

それは一時の感情に惑わされることでなく、あなたの直感・本能の声に従って行動することの重要性を示しています。
だからこそ離婚を回避できたのです。
直観は《あなた自身が分析した情報》を「納得できない」とあなたに送ったのです」
直観が降りた?

真理子『つまり、はるみさんが言いたいことは
☆納得しない自分の気持ちに正直に納得するまであがけ!

ということですか?』

はるみ「はい、そうです。心の声は「納得できない」と直感として表れることが多いです。
専門家は正論・理由を言うでしょう。

あなたの人生のドライバーはあなたです。専門家ではありません。専門家のアドバイスはあくまでも1つの情報です。

決めるのはあなた自身です。
そのことを再度、雅子さんから学びました。

あなたの中にあなたの答えが埋まっているのです。
それを掘り起こすのはあなた自身です。
そのサポートを私はしております」

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

コミュニケーション不全~モラルハラスメント 佐藤 千恵 - 離婚アドバイザー(2012/10/24 12:06)

ママの言葉は 子どもの心の栄養 佐藤 千恵 - 離婚アドバイザー(2012/09/11 11:06)

子どもを認めてくれない事が辛い~モラルハラスメント 佐藤 千恵 - 離婚アドバイザー(2012/07/25 09:06)

面白い女子会が開催されます 佐藤 千恵 - 離婚アドバイザー(2012/06/16 16:45)

「自分を犠牲にしてでも配偶者を幸せにしたい」 増加 佐藤 千恵 - 離婚アドバイザー(2012/06/06 16:06)