Facebookで他人にどう見られているかを知りたい! - インターネット・電子メール - 専門家プロファイル

小菅 太郎
アイナパル 代表取締役
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:パソコン操作・Word・Excel

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
岩本 裕二
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
小菅 太郎
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Facebookで他人にどう見られているかを知りたい!

- good

  1. スキル・資格
  2. パソコン操作・Word・Excel
  3. インターネット・電子メール

フェイスブックを始めたばかりの人そして、ヘビーユーザーでも自分のプライベートを隠しているはずが・・
丸見えってこともあります。

今回の質問は、「他人から自分のタイムラインがどう見られているかを知りたい」
この質問にお応えします。

友達にしか見れないはずの自分の情報が・・・一般に公開されている・・・。
プライベート設定はしっかりしたのに・・・何々さんのお友達ですか?と聞かれました。
「いいね!」を押しているページを他人に知られたくない・・・。
など、ユーザーに寄って悩みはまちまちです。

自分のタイムラインが他人にどう見られているか?
それは確認が簡単に可能です。

ぜひ、自分の公開設定の確認をしてみましょう。

■友達以外の一般ユーザーにどう見られているか?

【1】Facebookにログイン
【2】自分のタイムライを開きます。
【3】右中段の「アクティビティログ」右の▼をクリック
【4】「プレビュー」と言うのをクリックすると・・・

あなたのタイムラインは、他の人(購読者を含む)にはこのように表示されます。

そうです、これが、友達ではない一般ユーザーに表示されているあなたのFacebookです。

非公開にしているはずの情報、友達にしか見せていないはずの情報、設定のミスで掲載されていませんか?
この場面を見ながらもう一度一つずつ設定をしなおしてみてください。


■それでは、友達にはどう見られているか?
フェイスブックユーザーの中には、友達ごとに投稿内容を表示、非表示させている方もいます。
ここでは、自分が承認した友達にどう見れれているかも検証できます。

【5】先ほどの【4】にて出てきた画面の左上に「友達の名前を入力してください」という枠が表示されています。
【6】ここに友達の名前を入れてみてください。名前を入れていくと友達候補がリストアップされますので、
そこから友達を選択します。
【7】そうして出てきた画面は、その友達から自分はどのように見られているかの画面になります。

まずは、ご自身のタイムラインが他人にどのように見られているかチェックしてみましょう!

楽しく利用するために登録したフェイスブックのはずです。
しかし、残念ながら、非表示設定のつもりが、公開されているという例も少なくありません。
これは、ご自身の設定ミスでもあります。
フェイスブックを楽しく利用していただくために、まずは「ご自身」の設定を是非!再度ご確認を。

このコラムに類似したコラム

フェイスブックの「タグ付け」で迷惑されている方へ 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2012/11/06 15:11)

携帯アドレスでfacebookを登録しないほうが良いという理由 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2012/10/31 19:50)