第698号:表情が大切
-
2012/11/12
第698号:表情が大切
お客様と交渉を行う場合、資料や言葉以上に
「表情」が重要となります。自信たっぷりな
表情はお客様を安心させ、期待感を持たせます。
おどおどした態度と視線は、逆にお客様を不安
にさせ、警戒感を持たせます。
内容の伴わない提案を自信たっぷりに説明される
のも困りますが、ヤル気の見えない表情で提案
されるのは、もっと困ります。
営業マンに限らず仕事で人に会う方は全て、
表情の作り方を改めて学ぶべきです。
まずは、鏡の前でヤル気を感じさせる表情を
作ってみましょう。自然とヤル気が生まれる
ものです。
【11月12日って?】
今日は「いい、ひふ」という語呂から「皮膚の日」
だそうです。昨日、軽い擦り傷を負っただけで、
皮膚の大切さを痛感していた今朝、偶然に今日が
皮膚の日だと知って、日常当たり前に備わっている
と思っていた体の各部位を、改めて大切にしようと
実感しました。
皆さんもご自身の「皮膚」を見直してみましょう。
※暦の情報はWikipediaを参照しています。
このコラムに類似したコラム
明けましておめでとうございます 楠 壽大 - 公認会計士(2013/01/01 12:21)
第697号:群れたがる人々 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2012/11/09 07:17)
第694号:自ら実行しない評論家にはならない 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2012/11/06 07:03)
第692号:出会いは必然 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2012/11/02 07:09)
第953号:意思決定回路に現状分析 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/11/28 07:30)