本人申請したい人。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本人申請したい人。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


おまえは公僕だろ!・・1



そういえば・・


以前、こんなシーンをお役所で見たことがあります。




ある日・・


役所に行ったのです。


申請の打ち合わせに・・


行きたくないけど。



仕事だし・・



ってのは冗談ですが。





すると・・


何だか我々のような建築関係ではないたぶん一般の素人の人が来て相談をしています。


あ~だこうだと説明しているようで・・


もめています。


どうしたらいいのか一生懸命聞いているようなのでが・・


相手にしてもらえないようなのです。






実は・・


役所では「待つ」ことも仕事の一つです。


その物件の担当者以外の人は絶対に対応してくれませんので・・


いえいえ失礼、それは違うか、対応はしてくれても担当者以外の人は内容がわかりませんし、当然決済出来ませんから話してもしょうがないのです。


その担当者が他の人の対応をしていたりすると、待つことになるわけです。





で・・


待ってると・・


その間、暇です。





なので、その人の話を聞くともなく聞いていました。




どうやら本人申請がしたいらしい・・





許認可という物はたいてい何でもそうですが、確認申請というのは別に設計事務所や建築士しか出せないわけではありません。


ご本人なら誰でも申請を出すことが出来ます。




ある程度の規模までなら資格なんかなくても設計しても良いのです、その建てる家のご本人なら。


もちろん、法律的に構造的に施行的にちゃんと設計できていないと許可はおりませんが・・


普通はそんなことプロにしか出来ないだけのこと。





どうも、家の庭に物置か何かのちょっとした小屋をDIYで自分で建てたいらしく・・




すると、この場合は確認申請が必要ですよと誰かに言われたらしい。


それで、じゃあ自分でやってみたい!


と・・


どうやるのかわからないので役所に聞きに来た・・


らしい。





ま、よくあることです。


日曜大工でコツコツと別荘やら離れやら、下手したら家一軒作っちゃう人までいますから、ちゃんとしてればそれはそれで良い趣味です。





こういう人、ちょこちょこいますよね。


自分でやってみよう!


って。





頑張れ!


って思うのですが・・









Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  




 





このコラムに類似したコラム

TV局に相談してくれませんか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/08/22 17:30)

独立型社会福祉士全国集会 斉藤 進一 - 建築家(2013/08/16 00:24)

36坪 4.75間 西入 木造2階建て 青沼 理 - 建築家(2013/07/24 18:36)

朝日住まいづくりフェア2013に出展します!無料相談会 三竹 忍 - 建築家(2013/05/19 16:28)

質問 家とは何か 志田 茂 - 建築家(2013/04/24 18:00)