「捨てる」話し方 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは、
株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。

今日は午前中、BS・WOWOWで、NBAバスケットボールの中継でした。

ナゲッツ対ロケッツ。(マニアックですみません・・・)

去年からNBAの実況中継をしてるんですが、だんだんと詳しくなってきて、愛着がわいてます。こうなってくると、アナウンサーとしての欲求がむくむくと湧いてきて
===============
現地アメリカで実況したい!
===============
と考えたりします。

ただ、そのためには英語力が・・・。じゃあ、そのために英会話教室に・・・でも、その時間が今取れない・・・
とまあ堂々巡りになるわけです(汗)

最近特に考えるのが●「社長としての時間の使い方」●です。

手前みそで恐縮ですが、いま、ちょっとあり得ないぐらい時間がタイトになってまして。

やりたいことを全部やる!と2012年はとにかくスケジュールを埋めまくってます。
アナウンサーとしての仕事も・大手メーカーのビッグプロジェクトに参加中なのをはじめ
・企業研修・個別コンサル・セミナー講師100%デビュー講座・地方講演・新会社を2つ設立
などなど・・・。

さらに来年、大きなビジネスも1つ動きはじめてかなりテンパってます・・・。

もちろん、私はまだ起業して3年のしがない中小企業の社長ですから「猛烈に働くべし!」というモットーで今年は走って来ました。

ただ、この動きは、もう今年ぐらいしかできないと思っています。たぶん、想像ですが、身体壊します(笑)
やりたいことを全部やったので忙しくなりましたし、ある程度収益も安定しました。

が、時間がまったく無くなりました。

それによるリスクも多く「新しい案件にチャレンジできない」ことだったり「長期的な展望を考える時間が取れない」ことだったり社長として不都合がでてきます。

そうなると大事なのは

===============
捨てること
===============

なんですよね。
やりたいこと、の前に「何をやらないか」を決めること。

あなたも「絶対にこれはやらない!」という仕事は何でしょうか?

これ、話し方でもまったく同じことが言えます。

話したい事がたくさんあってあれもこれも詰め込もうとしてしまう。

すると、結局ダラダラと時間的に長くなりそして散漫になり、支離滅裂になります。

話が脱線する原因もこれです。「頭に思いついた話を全部したい!」と思うから、ダメなんです。

話をコンパクトにシンプルにするコツは
===============
これ「しか」話さない!
===============
と絞りこむこと。

そして、それ以外を「全て捨てる」こと。

これが最も大事なポイントです。

私の周りの一流の経営者はやはり話し方もシンプルです。短く完結にスパっと話してくれます。

だから収入も上がっていくんですね。

今度の福岡のセミナーでもまさに「稼げる」話し方についてお話しようと思っています。

http://www.bizsp.net/1seminar_f/index.html
九州の方、ぜひお会いしましょう。

こちらです。


===============
2012年11月24日(土)
午後2時~午後5時

「話し方&プレゼンの達人」セミナー
福岡特別バージョン

http://www.bizsp.net/1seminar_f/index.html
===============
あなたとお会いできるのを楽しみにしています。

==================三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp

このコラムに類似したコラム

捨てると、売上が上がります。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/04/09 16:49)

無限に「話す」ネタを増やす情報収集法 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/02 09:19)

【受付スタート】パブリックスピーキングの動画が・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/21 18:00)

親になります。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/06/18 19:27)

Facebookを使って「話し方」を向上させる方法 三橋 泰介 - 研修講師(2013/05/07 15:22)