強みを引き出す技術 - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

強みを引き出す技術

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

おはようございます。ワクワクの和久井です!


マイコプラズマ肺炎が猛威をふるっているというニュースを耳にしました。
風邪薬がまったく効かず、悪化すると合併症も起きる肺炎で、細菌による感染症のため
ワクチンが無いそうです。


幼児や小学生、若者に患者が多い傾向にあるそうですが、免疫力が低下した大人も
発症しやすいこの肺炎。


予防は免疫力を高める事、うがい、手洗いの励行とありますが、
対策法の一つとして空気清浄機が注目を集め、量販店でも空気清浄機のコーナーが
拡張されているようですね。


日本ブランドの高性能製品の売れ行きが堅調のようですが、
競合製品が多いため、高性能であってもすでに値引き合戦の様相を呈しています。


このような環境下、
「人は誰でも、キレイな空気を吸う権利がある」という理念を掲げた
世界的な空気清浄機の専業メーカー、スウェーデンのブルーエア社が
日本市場に食い込んできています。


空気のプロが追い求めた空気清浄機とその強みを打ち出しクチコミでも高い評価を集めています。


空気のプロ



短いフレーズから、ブルーエア社の強みが伝わってきますよね。
強みが明確なブルーエア社は、日本国内ではネット通販の分野で
売り上げを伸ばしているそうです。


このことからも、
強みを十二分に理解し、強みを軸にブレずに発信し続けることがいかに大事かがわかります。


しかし、この強みを把握することは以外と難しいのです。


かくいう僕も、自分自身の強みを把握するために何度もコンサルを受けてきました。





先日、コンサルでお世話になっている田中道昭さんの出版記念パーティがありました。

タイトルは、
あらゆる危機を乗り越え持続的成長を可能にする ミッションの経営学 (ホワイトオーシャン戦略シリーズI)

です。


日経新聞にも広告記事が掲載されるなど、出版社も総力をあげて応援しています。
素晴らしい内容ですので書店で見つけたらぜひ手に取ってみて下さいね。


このコラムに類似したコラム

広告宣伝費の多い企業 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/08/28 14:19)

ソーシャルメディアブランド戦略という電子書籍が間もなく完成予定です。 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/09/11 21:30)

赤字社員だらけでも営業利益20%をたたき出した社長の経営ノート 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/07/01 10:21)

ためになるセミナー、どんどん開催します! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/07 07:16)

お客様の売上が過去最高を記録しました! 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/26 15:00)