一緒に仕事をしない方がイイと思うのはこんな人 - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一緒に仕事をしない方がイイと思うのはこんな人

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

以前お客様から言われた言葉があります。

「あなたにはセンスが無い!」

こんな言葉をプロを相手に堂々と言い放つ人がいます。

この時はデザインを外注していたので僕がデザインしたものではないのですが、さすがにカチンと来ました。

それでも相手はお客様。
別に怒る訳でもなく穏便に対応し、その後僕はそのお客様との仕事を断りました。

相手にとっても僕にとっても、その方が良いと考えたからです。


さて、この時に出したデザインですが、僕は今でも「センスが無い」モノだとは思っていません。

でも逆に、素人だからデザインにケチをつけることをしてはいけないとも思っていないんです。

だって僕もプロの音楽を聞いて下手だと思う事もあるし、プロの絵を見てはこれはダメという事もあるからです。
特に阪神の選手にはテレビに向かって「へたくそー」とやじったりしていますから。。。

でも、それは「センスが無い」という評価をする事では無いですよね。

他人は誰でも好みがあります。
自分がキレイとかスゴイと思う基準を持っているんです。

その基準と合わない物に対して、これは違うなと感じる訳です。

僕はそうですし、そのお客様もそう感じて
「センスが無い」と表現したと思います。


ただ、その人の考え方を認めながらも、
合わない人と無理に仕事をする必要はありません。

妥協しても最終的に問題が起こった時、
良い関係では終われませんからね。

その人のデザインが合うか合わないか。
少なくても依頼する前に「実績」を見たりしながら
よく検討して前に進むのが良いと思います。



あ、この「センスが無い」発言をしたクライアントですが

なんと「弁護士の先生」でした。

僕は何かあっても絶対頼みたくないですね。

だって、合わないですから(笑

このコラムに類似したコラム

売れる商品タイトルに変えませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/19 13:22)

ある人の真似をしました 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/20 14:44)

ブログのカスタマイズは必要か? 森 美明 - Webデザイナー(2012/09/28 19:39)

ドキドキ、ワクワク、ニヤニヤするホームページ 森 美明 - Webデザイナー(2012/09/26 10:30)

上手くいかない理由はホームページ以外のところにある 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/20 12:41)