本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理4 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理4

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理3」の続きです。

見る人が見れば言葉・態度・表情に出ている「自信のなさ」

この項目も、深層心理というよりは、それが表面に現れた「行動」といえます。
ただし、自分では気づきにくい、無意識的行動に当たります。

自分の望みを表現しているかどうかは、振り返って思い出してみれば分かりますが、実は、自分の望みを言葉にして人に伝えていても、それでもなお、遊びの恋ばかり求められる、問題のある相手がよってくる、といった場合、無意識的な行動にも目を向けてみる必要があります。

簡単に言えば、本人は自分の要求を伝えているつもりなのに、
・声の調子が弱い
・表情がおどおどしている
・相手と目を合わせずに言っている
・語尾が「ごにょごにょ」とよく聞こえない
・文章が、文字にすると「。」ではなく「…」で終わっている

などの、自信なさげな言葉や態度のせいで、相手にしっかり伝わっていないのです。

この項目に当てはまる場合、自己主張のトレーニングである、アサーティブトレーニングなどに取り組み、多くはワークショップ形式ですから、自分の要求の仕方が相手から見てどう見えるのかフィードバックをもらいながら改善していくことが効果的です。

また、家族彫刻による分析や、ゆるしのワークなどへの取り組みによって、自己主張に対する無意識的抵抗感が外れていくと、こうした無意識的行動が自然に変化する可能性があります。


信頼し合えるパートナーのいない状態

最後の項目は、原因というよりは、現在の状態についての話です。

それは、問題のある相手に寄って来られない最高の方法は、信頼し会えるパートナーと精神的な絆を持ち、安心して安定している状態になっていることだ、ということです。やはり、相手がいない、シングルの状態ではどこか不安定さがあるものなのです。

これは卵が先か鶏が先か、というような話ではありますが、考慮しておくに値する考え方だと思います。

遊び人のような、問題のある相手から寄って来られてしまったり、そういう人との恋愛が始まってしまうような、長い目で見ると幸せにつながらない恋 愛を避けたければ、逆説的ですが、ずっとひとりでいようと考えるよりも、よいパートナーと巡り会うように努力する方がよいのです。



「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」


参考記事:
罪悪感を手放す方法
遊びの恋と本気の恋の見分け方
浮気男の心理

このコラムに類似したコラム

彼に怒りを感じて、苦しいあなたへ1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/10/07 14:00)

優等生タイプの人は、意識して「良い加減」を目指した方が良い 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2014/02/17 15:24)

夫や妻の浮気!? を目撃してしまったら? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/20 20:48)

一気に彼をさめさせる原因は? 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/06/02 16:24)

恋愛体質の光と影~自由な感情と、依存症の違い 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/19 14:00)