営業パーソンの土足力 ~その3~ - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

営業パーソンの土足力 ~その3~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般

どうも、吉成です。

久々になってしまってすみません。

土足力って、要は「人間関係構築力」のこと。「相手の心に入って行く」という意味で「土足力」ということで表現している。本当に上がるわけでないので、ご心配なく。

ということで、心地よく相手の懐に土足で入り込み、人間関係を作る方法について。

そのうちの1つが「この辺って、いいお店ってあります?」だ。

訪問に行った際に聴くようにするのだ。

「この辺でランチしていこうと思うのですが、この辺って、いいお店ってあります?
「このあたりで、飲んだことないのですがこの辺って、いいお店ってあります?

と言った感じで話をする。

そうすると、教えてくれて話がはずむきっかけになったり、場合によっては、「今度、お誘いするのでご一緒しましょうよ!」なんて言えてしまう。そしたら、本当にすぐに誘えばいいだけだ。

こういう、何気ない一言が、結構大事。相手との距離をつめるきかっけになる。

自分は、いつもやっていたことだけどね。

今日は以上。



土足営業トレーナー
吉成 篤
http://www.facebook.com/yoshinari.office

このコラムに類似したコラム

営業パーソンの土足力 ~その2~ 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/10/11 22:25)

営業パーソンの土足力 ~その1~ 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/10/10 22:26)

相手との距離を詰める 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/11/23 22:29)

【DSK48】営業パーソンの土足力 ~その5~ 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/11/14 22:34)