猫研勉強会in大阪 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

高橋 愛子
株式会社シナジー・マネージメント 代表取締役
東京都
宅地建物取引主任者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

楯岡 悟朗
楯岡 悟朗
(不動産コンサルタント)
森田 芳則
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

猫研勉強会in大阪

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般

こんにちは。( ̄* ̄ )



シナジー・マネージメント  高橋です。


先日、大阪での猫研勉強会に参加してまいりました。


事業再生コンサルタントの吉田猫次郎 さんの主催の


勉強会。


たまたま大阪での仕事があったので、それに合わせて


行ってまいりました。


勉強会のテーマは、


「倒産を防ぐ」


猫研の勉強会は、講演型ではなく、参加型。


定員いっぱいの30名位が集まり、


士業などの専門家や私を含めた不動産業者さんもいますが、


中小企業、零細企業の経営者さんたちがほとんど。


リアルな経営の話やリスケの話、どん底からの立て直し、


ギリギリのところで、踏ん張っている経営者の


凄まじい体験談など本当に濃い話が聞けます。


自分の悩みなんて本当に小さく、甘いな・・と思いました。


そして、「中小企業金融円滑化法終了」の話題も出ましたが、


あくまで、法律が終わるだけで、リスケができなくなるわけではない。


そこからの立て直し方法はいくらでもある。


大切なのは、


意識


知識


知恵


行動


である。


正しい選択がベストな選択だとは限らない。


法的整理をしないで、そのまま経営を続けている


経営者も沢山いる。


「倒産状態」と「倒産手続き」は違う。


たとえ、倒産状態に陥っても、あの手この手で


知恵を絞って事業継続することができるのです。


吉田猫次郎先生の考え方、やり方、経営者の支えとなって


いる姿は本当に素晴らしいと思いますし、尊敬します。


私もそんな風にお客様の支えとなりたいといつも思います。


その為には、正しい知識と知恵を身につけ、


意識を変えていくコンサルティングが必要だと思います。


自分のやるべきことを再認識できた1日となりました。




↑吉田猫次郎先生と。

(何度もお会いしていますが、写真を撮るのは初めて)


そして、任意売却、大阪のドン K社長↓



そして、岡山からも任意売却のイケメンY社長も参加して


いたので、大阪、岡山、東京の「ニンバイサミット」が


行われ、沢山の情報交換ができました。


というか、色々と教えていただきました。



志し高き、同業者さんの話を聞き、ますます頑張らないと


と意識改革にもなりました。





そして、、欲しかった猫次郎ボールペン、ゲット


大ピンチは大チャンス!







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

イノベーションズアイ ビジネスアワード に参加しています。


投票は、11/2まで。

現在、ランキングは発表されていませんが、

10/26現在で、279社中 12位!


5位以内に入ると決勝プレゼンに進出できます。


多くの方にこの事業について知ってもらえるチャンスなので、


投票をしていただけると嬉しいです↓


投票は こちら






  任意売却支援ネット




このコラムに類似したコラム

■査定金額の根拠はありますか? 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/10/13 11:54)

■連帯保証人の考え方 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/09/13 13:40)

■仲介手数料が無料になる理由 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/09/07 12:07)

■「AD(エーディー)付きますか?」ってしつこいんですけど 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/09/06 14:14)

■税金がかからなくなるかも・・・? 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/09/05 13:59)