◆子ども部屋にもオーダーカーテンを! - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆子ども部屋にもオーダーカーテンを!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




以前、子ども部屋のカーテンを既製品にするか、オーダーにするか、悩んでいる方の例を記事にしました。


その記事は、こちら→☆☆☆




結局、オーダーカーテンにしたのですが、本日仕上がってきましたので、取り付けて参りました。





キレイに仕上がりました。




こんなに、てろんてろん~になってしまっていたのです…。



寸法も、ベッドの高さに合わせて、やや短めに仕上げたので、お布団との絡みも少なくなりました。


生地もしっかりしているので、カーテンを開けている時もコンパクトでスッキリ!




やはり、既製品と比べれば、お値段は少々上がりました。


でもオーダーカーテンは、仕上げ方で金額がずいぶん違うのですよ。


通常、オーダーカーテンは、黙っていればヒダをたっぷりと取り、形状記憶加工が施されたハイグレードな仕上がりで見積もられてしまいます。


もちろん、その仕上げでもご予算がOKならば良いでしょう。


本当にキレイな仕上がりですから!



ところが、今回は子ども部屋でもあり、あまりご予算をかけたくなかった。


ですから、ヒダもそう多くはなく、形状記憶加工も必要なし、で見積もりました。



この部屋は、この小窓の他に一般的な大きさの掃き出し窓がありますが、そちらの厚手のカーテンの場合で、メーカーさんの定価を見ると、その金額の差は10,000円以上です。



そして何よりも、オーダーカーテンのメリットは、生地の質が良いことと寸法を合わせられること。


子ども部屋のように、生地の痛みが早いと思われるところも、オーダーカーテンにするメリットはあると思いますよ。



気になった方、どうぞご相談くださいね!




イフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  300人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら!

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内 


【山形】2012年11月16日(金)10:00~17:00 受付中     

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



【東京(池袋)】2012年12月12日(水)10:00~17:00

 年内最後の開催です!     

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆消費税アップとマイホーム 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/15 11:46)

◆便利!と思っていたのに、一瞬で魔のスペースに… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/05/10 17:53)

◆もったいない!知らないなんてもったいない!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/04/22 16:39)

◆良いかも!このサイズ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/02/10 21:59)

◆悩ましき、子ども部屋のカーテン オーダーか?既製品か? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/10/09 23:06)