希望の光が見えた!【狛江市 O邸】 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

希望の光が見えた!【狛江市 O邸】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般


こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


昨日は収納設計のご相談でO邸にお伺いしてきました。


築5~6年、自然素材を活かした戸建て。解放感があり、玄関を入った瞬間に木の香りがほわ~~んとして心地よいお住まいです


2Fのリビングで打合せ。5歳のお子様がいらっしゃるので、おもちゃが広がっていましたが、きれいにお片付けもされているので、すっきりと住まわれています。


奥様も片付け上手でモノの見極めもすでにされている様子。


まずは図面を拝見しながら、どんなことにお困りなのか、これからどんな暮らしをしていきたいのか、じっくりヒアリングします。


「収納がないんです・・・・。」と奥様。図面を拝見してびっくり


寝室や子供部屋となる1Fには「押入れ」と横幅70cmほどのクローゼットのみ


どこに家族4人分の衣類、布団、季節のもの、レジャー用品、ストック類などなど、はたしてどこに片付けるの


片付け上手な奥様なので、まだすっきりと暮らしていらっしゃいますが、それでも1Fお部屋はどうしたらいいのかわからないものが平面置きで置かれていました。


収納は3Dなので、立体的な収納が必要です。


各部屋を採寸し、これからの子供たちの成長やご夫婦の暮らし方をヒアリングしながら追加するべき収納設計をあれこれご提案していきます。


帰り際に奥様が一言。「あ~~、希望の光が見えてきました~~~」


ご新築されて5~6年。実際の暮らしを重ねてきて見えてくることがあります。


お引越しのときはウキウキ&やることがたくさんで、そのまま2~3年が過ぎ、ちょっと落ち着くころ・・・。ふと気づくのです。


「家に収納がない・・・」


家は「住む場所」であるとともに、生活に必要な「モノを収納する場所」でもあります。


モノの量を把握して、要・不要を見極め、できることならば、ご新築の際には設計の段階からお手伝いができると理想的ですね



このコラムに類似したコラム

壁面収納の組合せ 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/11/23 22:34)

秋のインテリアイベント~南青山 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/11/02 11:35)

壁面収納・造作家具のご依頼が増えています。 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/08/10 13:58)

すっきりと片付いたら、見せる空間を・・・。【武蔵野市 Y邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/04/05 12:13)

スムーズなお引越し、その前に収納家具を。。。【埼玉県戸田市 K邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/03/06 23:22)