収納アドバイザーの食器の買い方♪ - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

収納コンサルタント 岩佐弥生
株式会社アイギルド 整理収納講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収納アドバイザーの食器の買い方♪

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般

こんにちは。

今日も気持ちがいい天気ですね!

昨日は、浅草でうなぎ→浅草寺→かっぱ橋でお買い物と楽しい時間を過ごしました♪

かっぱ橋ではお皿を買う予定があったんです。

今まで頑張って活躍くれたお皿を、この辺で新しくしてあげようと




お茶碗が割れてしまったので、これを機に他の食器も見直してあげることにしました。

今回は、食器の中でも一番出番が多いものを新調!
(お茶碗・取り皿・お椀の3種類)

●左側:今まで使用していたよく使うお皿。

●右側:新しく購入したもの。

何年間使っていたんだろう。
よく頑張ってくれました!

新しいものを家に入れてあげたので、今まで使っていた左側のお皿達は
「ありがとう」と感謝して、手放してあげました。

このように、「新しいものを購入するときは、今家にあるものを手放すことを意識する」と
モノがどんどん増えることも防げますし、リバウンドしなくなりますよっ!
特に「類」がつくものは意識しないとどんどん増えていくので気を付けましょう。





さて、新しく購入したお茶碗です♪
「ふくろう」と「うさぎ」が家の中に入ってる~!
可愛くて一目ぼれしてしまいました。

お気に入りの食器に囲まれながらの食事は幸せな気分にさせてくれますね♪


【余談】
結婚式の引き出物で、本の中から好きなものを選べるものがありますよね。
一目ぼれをして食器をいただく方もいらっしゃると思いますが、その際もまず「既存の食器のどれを手放すか?」を考えてから選びましょう。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

キッチン棚収納の見直し♪ 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/06/17 13:00)

名刺ホルダーの見直し♪ 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/06/11 22:48)

★実録!捨てられなかったバッグを手放す!before⇒after 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/03/28 22:28)

★キッチン収納を広くする!?詰め込み解消のツボ 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/03/18 22:36)

整理収納アドバイザーが教える「年末大掃除」♪(前編) 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2012/12/27 13:54)