テーブル装花 ちょっとした失敗・・ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テーブル装花 ちょっとした失敗・・

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

ネリネ


市場で、赤、白、ピンクのグラデーションを見せるネリネがあまりに可愛くて、教室用のテーブル装花に買いました。
私が勝手に「西洋の彼岸花」と呼んでいる花です。
色が華やかなだけで、その花の形状、咲き方は彼岸花のもの。それにしても、ひどく優美な彼岸花です。
(ネリネはヒガンバナ科ネリネ属。ヒガンバナはヒガンバナ科ヒガンバナ属なので、同じではありませんが、隣くらいでしょうか)

教室に戻り、テーブル用に活けようとして、はっと気づきました。
大きすぎるのです。背丈は40cmくらいもあり、これは切ればいいとしても、花首が大きすぎるのです。
しまった・・・。
ときどきやってしまいます。市場ではずらっとたくさんの花が並ぶので、さほど大きいことに気がつきませんが、いざ活けようとすると、テーブルには大きすぎるのです。
冷静に選べるときはいいのですが、「わあ、素敵。欲しい!」と衝動的に思ったときは危険。
わあ、どうしよう・・

テーブル装花は、お客様の会話の妨げになってはいけないのが大原則。だから、目線を遮るような高さであってはいけませんし、また料理を邪魔する強い香りもご法度。私は百合が大好きですが、テーブルには使いません。
どの位置に座る人から見ても、ある程度同じように見えることも大事です。


仕方がないので、花1つずつに切り離し、短く挿しました。
葉っぱがないので、緑色の差し色には欠けますが、まあ、ともかく危機を脱しました(大げさ!)。

このコラムに類似したコラム

モト・ピケのマルシェへ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/06/03 21:47)

クリスマスパーティの仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/28 22:19)

一番出しを使って洋風料理を・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/12/08 19:31)

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

涙が出るほど嬉しい日♪ 今日のレッスンより 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/10 19:40)