企業年金の2割『給付減額できる』 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企業年金の2割『給付減額できる』

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

年金基金や母体企業の約2割が年金給付を減額できると考えていることが、

日本経済新聞社と格付け投資情報センター(R&I)の『日経企業年金実態調査』で分かった。

運用の低迷が長引き、企業年金の多くで持続可能性が問われている。

制度の見直しで状況を乗り切ろうとしている企業年金が多い現状が改めて裏付けられた。

 

制度改革として現時点で対応が可能と思う対策(複数回答)を聞いたところ、

『リスクの低い運用へ移行』(42%)、

『予定利率の引き下げ』(32.7%)

『給付減額』(19.2%)

が多かった。

 

厚生労働省が制度廃止の方針を決めた厚生年金基金に『今後の基金運営で実施を検討しているもの(実施を含む)』(複数回答)を聞いたところ、

『解散する』との答えが13.3%と大幅に増えたとのことです。

 

これから『老後資金』のことを考える場合、

年金制度だけに頼らず、自分自身で不足分を準備する必要性がさらに高まってきています。

『老後資金』の準備に当たっては、定年間近になってからでは十分な準備期間が確保出来ませんので、

遅くとも定年を迎える5年前、出来ることならば10年前くらいから準備をはじめることで、

余裕を持って準備することができます。

 

出来れば『老後資金』の準備と合わせて、

老後を迎えてからの青写真として、『セカンドライフプラン』につきましても、

ご夫婦で考えてみることもお勧めします。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 50代&60代ご夫婦のハッピーリタイアメントプラン・提案書付

不安のない『老後資金対策』のご提案をいたします。

料金
30,000円

あくまでも個人の方のマネープランや、ライフプラン設計にこだわり、
10年以上の実績と経験が、あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスします。

50代&60代ご夫婦のハッピーリタイアメントプラン・提案書付

このコラムに類似したコラム

厚生年金基金4割、解散を検討 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/13 10:36)

とうとう、中小企業退職金共済(中退共)までもが・・・ 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/17 17:21)

「企業年金、大幅減少!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/08/03 20:35)

定年後の働き方 西内 純 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/04 14:12)

確定拠出年金、加入400万人超 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/07 10:30)