ファイナンシャル・プランニング部の小川です。
先日、FP-RECO の企画でソニー損保 さんにお邪魔してきました。
FP-RECOでは全国からFPが集まり定期的に勉強会を開催しているのですが、今回はソニー損保さんの中枢部での開催です。
自動車商品部、損害サービス企画部、カスタマーセンター、コンタクトセンター運営推進課の方から色んなお話を伺うことができました。
中にはそこでしか見れない表やデータ(部外秘?)もあり、目に焼き付けるだけで精一杯です。
約3時間お話を伺ったあと、実際にお電話を受け付けるカスタマーセンターなどの見学させていただき、(写真撮影はNG)まるで小学校の社会科見学のような気分でした。
普段は絶対に入れないところに入れていただいただけでも満足なのに普段絶対に聞けないお話まで聞くことができてお腹が一杯です。
色々伺った中で一番強く感じたのは、カスタマーセンターの教育が素晴らしいという点です。
代理店を経由しないダイレクト型だからこそより重要度が高いところです。
電話対応が基本となるので実際に対面して説明するより難しいところがたくさんあります。
この教育制度はさすがNo1だと感じました。
ダイレクト型の自動車保険はこれからまだまだ伸びていくと思われます。
今後の発展に期待大ですね。
終了後、個人的に開発してほしい自動車保険の分野があったのでこっそりそのお願いをしてきました。
どんな内容かはヒミツです。
いつか実現されたらうれしいですね。
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