ご報告・「親を心から見送る塾②」 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

三村 麻子
看取りサポートのエンディング・ナビ 看取りサポート
東京都
イベントプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご報告・「親を心から見送る塾②」

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
講演会・イベント関連 親を心から見送る塾

こんにちは。

先日、第2回「親を心から見送る塾」が無事に終了しました!

足を運んでくださった皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今回のテーマは「介護のプランニングをしましょう」。

介護のプランニングは、例えると事業計画です

時間、資金、人材 等をどのように組み立てるか。。。

なんだか事務的なイメージで気持ちがない!と思われるかもしれませんが、逆に…

見方を変えると両親の介護を楽に捉えることができる…というご感想を頂きました。

良い計画を考えるのが良い介護に繋がっていきます。

そして、その下準備として忘れてはならないのは自宅の片付けです。

自宅がキレイで簡単に掃除がが出来る状態を保つことは、

ご高齢の方にとっては掃除しやすく、

介護に有無に関わらず非常に有効です。

実際に介護が始まれば、24時間365日人が出入りす状態になります。

いつでも人が来てもOKな状態にしておくこと、

介護を手伝って下さる方が働きやすい環境を整えることが重要になります。

働きやすい環境を整えることでコストパフォーマンスも上がります

…等々、このような話を三村の経験と合わせて紹介しました。

参加者の皆様は熱心に耳をかたむけ、メモを取って下さいました。ありがとうございます


次回の塾は「葬送のプランニングをしましょう」がテーマです。

どうやったら想い描いてたご葬儀になるのか?

そのポイントは事前相談にあります。

看取り塾では事前相談の仕方や、ポイントをご紹介します。

「伝わらない」「伝えられない」を解消して、納得のご葬儀を実現しましょう。

どうぞお誘い合わせのうえ、ご来場下さいませ。


===【親を心から見送る塾】============
第3回「葬送のプランニングをしましょう」
    
日 時 :2012年11月13日(火)
     19:00~21:00
会 場 :東京都中央区日本橋3-3-3
     八重洲山川ビル5階
     MAP >> http://www.wissquare.jp/access/
アクセス:JR『東京』駅八重洲北口徒歩3分
       東京メトロ銀座線、東西線、
       都営地下鉄浅草線『日本橋』駅徒歩3分
定 員 :25名
料 金 :2500円(税込)
お申込み:Tel, 03-5201-3872
==========================

このコラムに類似したコラム

ご報告・親を心から見送る塾③ 三村 麻子 - イベントプランナー(2012/11/14 10:34)

【ご案内・親を心から見送る塾③】 三村 麻子 - イベントプランナー(2012/10/31 11:57)

ご報告・親を心から見送る塾⑥「ご供養の仕方を考えましょう」 三村 麻子 - イベントプランナー(2013/04/17 09:43)

出版記念講演&懇親会を開催いたします。 三村 麻子 - イベントプランナー(2012/05/22 11:32)

第33回想続塾ご報告と第34回のお知らせ 三村 麻子 - イベントプランナー(2013/07/18 08:59)