聞く力 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

高橋 愛子
株式会社シナジー・マネージメント 代表取締役
東京都
宅地建物取引主任者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは。(^O^)



シナジー・マネージメント  高橋です。



弊社は、任意売却専門の不動産コンサルティング会社ですが、


売却のみをお勧めすることはありません。


お客様のご要望をお聞きして、


総合的にご提案をしています。


その為には、まず、聞く力が必要。


聞く力をもっと身につけたいと思い、


聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)/文藝春秋
¥840 Amazon.co.jp


↑ベストセラーになっている「聞く力」


を買って読んでみましたが、読み進まない。。( ̄ー ̄;


読書は大好きですが、たまに読み進まない本もあります。


なんでベストセラーになっているか知りたいので


頑張って読んでみよう。(なら書くなよって感じですね)



「聞く」とは、ただ聞いているだけではダメ。


たまに、特に弁護士さんを見てると良く思うのですが、


聞いているようで、聞き流している。


ことが多いように思います。


無駄な話は耳を閉ざしている。


そして、自分のペースに持ち込み、要点をまとめ、


結論を急ぐ。


私はそんな聞き方が好きではありません。


そのため、私は面談時、とにかくお客様の身内


時には恋人、夫婦、時には友達、時には姉、妹、時には子供、親


になったつもりで本気で真剣に話を聞きます。


そして、本気で考えます。


身内の為なら自分の事のように考えますよね。


それと同じです。


そして、自分の持っている知識と知恵を絞りだし、


自分が持っている力をもって勇気づける。


ことを心がけています。


その為、熱くなってしまい、数時間語り合ってしまうことも


あります・・


基本的に人の話を聞くことが大好きだからかもしれません。





聞く力 本は読んでいませんが、自論での「聞く」ということ


を書いてみました。



聞きます。本気で。


なので、なんでもご相談くださいね。







  任意売却支援ネット





このコラムに類似したコラム

■販売の状況が詰まった営業活動報告書 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/07/12 17:20)

企業を再建させる意義 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/04/23 08:03)

任意売却という仕事 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/01/31 16:56)

不動産屋 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2012/12/04 11:27)

ミサワホームさんにて講演しました。 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2012/11/07 07:31)