- 星 寿美
- プラウドフォスター株式会社 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
【最強ビジネスモデル】 2012.10.12 No.0479
===========================
可視光線とは
人間が見る事の出来る「光(電磁波)」の事。
「光(電磁波)」は波の長さによって分類される。
そして、波長の長いものから順に
・長波
・中波
・短波
・超短波
・極超短波
・マイクロ波ミリ波サブリミ波
・遠赤外線
・赤外線
・近赤外線
・可視光線 ←人間に見えるのはこれだけ!
・紫外線
・軟X(エックス)線
・X(エックス)線
・γ(ガンマ)線
という分類が一般には知られている。
特殊なものとして、更に波長の長いものや
更に細分化された名称などが
使われることもある。
その中で私たちの目で見えるのが
「可視光線」という、ほんの一部。
この可視光線の中に含まれる7色の色
赤・橙・黄・緑・青・藍・紫
のおかげで自然界の素晴らしさを見ることが出来る。
このデーターは
大好きな友人から借りた
対称性から見た物質・素粒子・宇宙
鏡の不思議から超対称性理論へ
広瀬 立成(著)
講談社(2006/2/21)
から引用。
可視光線だけで、見える自然の素晴らしさを
堪能し、感じられることは私たちの幸せだ。
その一方で、
目に見えない事がほとんどなのだ、という意識も
また必要だ。
見える事・聞こえる事・触れる事が出来る事
しか捉えられない2元的な思考では
人生に深みや巾を感じる事が難しい。
本質は自然の中に
そして全てに見る事が出来る。
私が物心ついた時から、いつも感じていた
「本質」と「多次元の感覚」
それについて話せる友人が45歳を過ぎて
やっと増え始め、今、とても幸せだ。
自然科学や量子論に興味があるし、
ものごとを、どこまでも俯瞰してみたり
とことん掘り下げて考えるのが、とても好きだ。
どこまでいってもミクロで
どこまでいってもマクロ。
それが我々人間なのだから。
___________________________
■今日のまとめ
・可視光線とは
人間が見る事の出来る「光(電磁波)」の事。
・目に見えない「本質」は自然の中に
そして全てに見る事が出来る。
---------------------------
このコラムに類似したコラム
【最強ビジネスモデル】言葉とは。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/01/15 11:01)
【最幸ビジネスモデル】頭の使い方。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/26 07:57)
【最幸ビジネスモデル】穏やかだけど楽しい。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/28 09:03)
【最幸ビジネスモデル】動じなければ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/27 11:54)
【最幸ビジネスモデル】同じタイミングで。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/09 11:50)