- 飯塚 浩一
- 法人エフピー株式会社 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:ビジネススキル
日本最大級の学生ビジネスコンテスト「TRIGGER」
-
日本最大級の学生ビジネスコンテストである「TRIGGER」。
今年はその「TRIGGER」にて、
マーケティングアドバイザーを務めています。
http://www.ranga.co.jp/tn/trggrom
(本大会は11月11日(日)にあります)
1次審査を通過した、学生プランナーによる事業計画書を添削し、
マーケティング面でのアドバイスや、
事業展開していく上でのアドバイスをするという役目です。
結構面白くて、かつ、しっかりと練られた企画が多いです。
1次審査を通過した選りすぐりの企画書だからなのか、
大学生の企画そのものが底上げされて来ているのかは
判断が難しいところですが、
とにかく、優れた企画書がたくさんあって、アドバイスのし甲斐があり、
とても嬉しいです。
誰のどの企画がどうだとは公表すべきでないので、
総合的な印象を挙げてみます。
■良い点
・グループで企画書を作っているので、多方面から練られている。
・商品開発の技術が優れている。
・商品・サービスの機能が優れていて、魅力的かつユニークなものが多い。
・社会的に意義のある商品・サービスが多い。
・企画者の熱意が伝わる。企画に勢いがある。
■まだまだ改善できる点
・ネーミングが良くない。(インパクトが弱い、意味が解りにくい、呼びにくい等)
・ターゲット設定が甘い。(絞り込みがなされていない等)
・商品力の高さを信じる余りに、販促・営業のプロセスがゴソっと抜けている。
・収支計画が甘い。
・目標成果が非現実な数値になっている。
(中には目標成果の数値が一桁~二桁違うんじゃないかと思う企画も)
学生のビジネスコンテストに出場する限りは、
優勝することが目標かもしれません。
しかし、ビジネスとしての成功を目標とするのであれば、
大会後の企画練り直し、実践が重要になります。
全力で頑張って欲しいです。
そして、大会後が、本番であることを忘れずに!
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│ 日本で唯一、企画書とマーケティングの個人指導を行っている
│ マーケティング戦略コンサルタント/企画コンサルタント
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│ 飯塚 浩一
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│ マーケティング戦略構築と集客・提案営業のパートナー
│ 法人エフピー株式会社
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│ ◇ コンサルティング
│ ◇ 「集客・マーケティング特化型」 ホームページ制作
│ ◇ 講座(マーケティング、企画 他)
│ ◇ 社員研修
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