ネガティブ言葉をポジティブに置き換えよう - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネガティブ言葉をポジティブに置き換えよう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成


※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



私が、マクドナルドで店長をしていたときの上司のひと言。

「松下さんは、スーパーポジティブやなあ~」

何を根拠にそうおっしゃったのかは、よく解りませんでしたが、

兎にも角にも、私はその日から「スーパーポジティブ」になったのでした。


その日以来、どんな大変なことが起こっても、

「まあ、これくらいで済んで良かったね。ラッキー!」

と言う風に言えるようになったと思います。


きっと、それまでも、そう言う言い方をしていたんでしょうけれど、

尊敬する上司から言われたことで、しっかりと自覚したのだと思います。


さて、そんな私が、最近はまっているiPhoneアプリが

「ネガポ辞典」

色んなネガティブな言葉を、ポジティブな言葉に置き換えてくれるのです。

かなりポジティブシンキングな私でも、「ほほほ~う」とうなずくレベルです。


例えば、

「諦めが早い」は、

  「己の限界点を把握している」

  「切り替えが早い」

  「力を温存している」

と言った具合です。


「意地っ張り」は、

 「意志が強い」 

 「他人に流されない」

 「根気強い」

となります。


私は、ごく自然に、ポジティブ言葉が浮かぶんだけれど、

時々なぜか、ネガティブ言葉が出てしまうこともあります。

何が違うんでしょうね。

私の場合、気持ちに余裕があるか無いか、ではないのかな、と思っていました。

でも、出てきたネガティブな言葉を、ポジティブに置き換えたら、気持ちに変化が生じたのです。


解りました!

気持ちに余裕があるから、ポジティブになれるのではなく、

ポジティブだから、気持ちに余裕が出来るんだと思うのです。


ならば、

頭に浮かんだ言葉、

口から出てきた言葉、

耳に入ってきた言葉、

眼に入ってきた言葉、

すべて、ポジティブに置き換えてみたら良いのです。


そうすれば、いつの間にか、ポジティブな自分がそこにいるようになります。

ポジティブもネガティブも、ほんの小さな言葉の違い。

自分が、どちらを選ぶかです。

選んだ結果が、気持ちに影響するのならば、いつもポジティブを選びたい。


ネガティブな自分に酔いしれたい人もいるでしょう。

まあ、それはそれで良いかな(笑)

でも、私はポジティブの方が楽。

なので、ポジティブを選びます。


さて、今朝の気分は・・・・

ちょっと「だるい」

ネガポ辞典によると・・・

  「素直」

  「感謝の気持ちを思い出せる」

  「幸せである」

そうかあ~

今朝の私は、素直で、幸せなんだ~~

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

人の人へのありがとうを見る 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/10/03 06:03)

「相手軸な人」④やる気を高めるメッセージカード 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/16 06:14)

「相手軸な話」㉞何でもお見通しだ! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/28 06:35)

「ネガ・ポジ変換」っていいですよ! 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/01/28 08:00)

ゴールの先にあるもうひとつのゴール 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/10/10 06:25)